睡眠が下手すぎるのんちゃん、原因を考察してみる。スムーズな学校生活の肝となるのは睡眠説。

睡眠入る、出る、維持するの全てが苦手だ。

「48時間まるまる動き続けて、16時間眠る」「4時間睡眠を2週間継続する」「夢ばっか見て、きれいに1時間半ごとに起きる」「電気を消して目を閉じてから3時間は眠れない」「起きれない時の起きれなさがやばい」

毎日上記のどれかに該当しながら生きている。それが普通だと思ってた。しかも割と最近まで。

友人にそのことを話すと、「ありえないなんで動いてんの?」とか「寝てないアピール?」とか「救急病棟勤務ですか?」とか言われるのを聞いて、あまりオーソドックスな睡眠方法ではないことを自覚し始めてる。

病院の先生に、睡眠記録を毎週提出しているが「面白いね」といわれる。記録を付けることを継続するだなんて苦手分野の一つなので、少し改ざんがあることを先生にはいってない。たぶんばれてるけど。


ではこの、数奇というほどではないがあまり標準的ではない睡眠スタイルを何年も続けてきた原因は何だろう。私の本来の性質くらいにしか思っていなかったので、真面目に考えるのは初めてだ。考えながらnote書くのかよ。考えてから書けよ。うっせぇわ。


最初に挙げたような私の睡眠スタイルの特徴を、3つに分けてみる。

・睡眠が短くてすむ

・睡眠が継続できない

・入眠が下手すぎる

・スケジュール管理がずさん過ぎて、シンプルに寝る時間がない


起きれないことに関しては、これらの特徴による二次災害だとする。専門家じゃないので合ってるか知らんが。

まずは「睡眠が短い」ことに関して。短い睡眠でも何日間も動き続けることができるのは、双極性障害の躁状態ではよくある症状らしい。私は高校三年の受験期にその状態に陥ったので、「眠らずに勉強できるなんてラッキー」と本気で思っていた。実際、成績は爆上がりした。

しかし、短い睡眠でも動けるときばかりではない。睡眠をとらないと動けない、いわば普通の状態なのに、眠れない時が本当にしんどい。バカきつい。むしろ日中はテンション上がる。これこそが私の睡眠問題の中で一番大きいウエイトを占めている。


「睡眠が継続できない」について。これはたぶん私の知るところではない医学だか脳科学だかで考える問題だと思うけど、体験してる私の視点で、勝手に原因を突き止めたいと思う。

まず考えられるのが、とにかく眠りが浅いということだ(実に当たり前のことを言った)

睡眠が継続できない夜には、だいたい5種類くらいの夢を見る。そして、全てが現実に近い夢なのだ。いかにもありそうな状況、明日にでも起こりそうなお話、なのだ。明晰夢に近いものを見ることもある。

しかしいくら考えても、やはり眠りが浅い原因など素人の私にはわからないので、パス。知らん。がんばれ偉い人。


「入眠が下手すぎる」件について、これは原因が割と私の中ではっきりしている。ADHDでよく言われる「脳内多動」が起きているから。もしくは、あまりのうつ状態で、途方もない希死念慮や恐怖心に襲われてふるえているから。そのどちらかである。


よく言われる「脳内多動」は、私は本当にあると思う。最初は、見えないものに名前を付けて、そんなものほんとにあるの?と思っていたけど、解説を読んだら腑に落ちた。あるよこれ。むしろ他の人類はそうじゃなかったことにびっくりだよわしゃ。

脳内多動ハイパーモードが起きているときは、まるでマリオのスーパースターをとった時のようである。テンテンテレンテンテンテン♪なのだ。

好きな人って?結婚って何?明日の電車何分だっけ?髪型どうしよう。そういえば中学の校長先生、元気にしてるかな。小学校の担任の先生にお手紙書こうかな。目を閉じながら眉間の力を完全に抜くのって結構難しいよな…

といった感じなのだ。うるさくて寝れたもんじゃない。まるで親しい友人が私を囲んで、私の興味のある話を大声でしているさなか、寝なさいと言われているようなもんなのだ。無理がある。


気分うつうつ怖い怖い状態で入眠できない時。これについてはほんとにどうしようもない。起きてしまうことにあらがえない。脳みそが行くままに、感情の津波にザバーンである。危険すぎて寝れない。しょうがない。


「スケジュール管理がずさん過ぎて以下略」については、言うまでもない。また別の機会に、noteを使って、現在のスケジュール管理法を見直したいと思う。


以上私が寝れない原因について、整理してみた。

今のところ私が持ってるこれと戦う手札は、睡眠薬とストラテラと、治したいという自分の意志だけだ。手札十分じゃね?

この手札、正確に言うとちょっと金のかかる手札を精一杯活用して、学校生活の大敵「遅刻」「授業中の猛烈な睡魔」「意欲、集中力の低下」と戦って生きたい。


そして、4年間まとも通い続けて、卒業する!!



余談。今年に入って初めて睡眠薬というもの飲んだんだけど、あれは本当にすごい。めちゃくちゃ重いソフトをダウンロードしてウィンィンゆーてるパソコンを、強制シャットダウンする神アイテムである。もっと早く君と出会いたかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?