見出し画像

ゴールデンロッド Goldenrod

【キク科 アキノキリンソウ、アワダチソウ】

このハーブを知ったのは 「ペットの為のハーブ大百科」で

そして これを見つけた時 

これ‼️  我が家の前に秋頃 沢山咲いてるお花だ‼️

と言うことに気がつき衝撃が走った

と同時に今年は絶対収穫するぞ!!と思った。

(実際は庭の敷地内のだけを収穫)

その理由は愛犬の病気に効きそうだったから。


主な薬効が

収斂作用 強壮作用 利尿作用 気管支粘膜の炎症軽減(抗カタル)

腎炎を含む腎臓機能の強化 抗炎症作用 尿路結石の防止と除去(結石防止)

抗菌作用 抗真菌作用 止血作用


とこれだけ多くの素晴らしい薬効がある。

ゴールデンロッドには非常に高い 抗カタル作用があり

粘膜の炎症を抑えて 痰を減らす。

犬や猫には小さじ一杯の花や葉でティーを作って与えると良いらしいので

今日はタンポポスープにゴールデンロッドのティーを淹れて

フードに混ぜてあげてみようと思う。

人にもとても良さそうで 花粉の季節の数週間前から摂取すると

アレルギー反応を和らげてくれると言う。

ゴールデンロッドはアレルギー性植物と言われていて 少量摂取しておくとアレルギー防御耐性を作り始めるみたいです。

今日は収穫して乾燥させたゴールデンロッドを枝から葉とお花をとりました。

全草利用できるので 枝も細かくカットしたら利用可能なのですが

とても大変な作業なので ひとまず 花と葉を利用してみる予定。

本に記載の通りにお湯を注ぐと 一気に綺麗な色が広がった。

画像1

香りは薬草ぽっい香かなぁ~

後は味  

ハーブを入れると ポットにお花や葉が広がって

見惚れるほどの美しさに毎回感動する。

新しい植物を試す時はいつも新鮮な驚きをくれるから

ハーブは飽きない。

口に含むと ほんのり苦味も感じるけど とても 爽やかな味

これからは この ゴールデンロッドも 私のオーガニックブレンドハーブティーの仲間入り♪

今 私のブレンドしているハーブティーは

ベイスで3種類のブレンドオーガニックハーブティーと

https://nonchalance.base.shop/

こちらのスクウェアのオンラインチェックアウトにて一種類の

オーガニックブレンドハーブティー購入できます。

購入して下さった方達からも

とっても嬉しいお声を頂いていて 嬉しい限りです。

Instagramも頑張っては居るのですが 中々慣れず💦

もう少し時間がかかりそうです。

もし宜しければ覗いてみてください。

~~~~~~今日の収穫~~~~~~

寒さに弱い子達は 一気に萎れたりするので タイミングよく収穫する

必要があります。

今年 スーパーで購入したローズマリーを挿木して根付いた子達も

鉢上げが必要。

秋に向けてまた 忙しくなりそうです。!

画像3

最後に私に本気を出させてくれるキッカケを作ってくれたモモです♪

愛しくてたまらないワンコ娘

この笑顔を見ていたいから 頑張ってます。

画像4

いつも スキ フォローしてくださる方々 ありがとうございます。

とても励みになってます✨✨✨

♡ サポートしてくれたらとても嬉しいです。 いただいたサポートは美味しいハーブティーを作るための資金として利用させて頂きます。