見出し画像

ハンドメイドのウサさんのお話

かれこれ 「ウサさん」を作り始めてからも 何年経つかな。。。

「ウサさん」にも 歴史がある

最初はある雑貨屋さんで可愛い動物のマスコットを友達にプレゼントで購入した時。

ふと 私にも作れるかもと思ったのがきっかけ。

もっと 過去の話になると 10代の頃はテディベアーを

良く作っていた。

面白いことに 参考にして作ったはずが 全然違う

でも 自分で作る「ウサさん」は可愛くて 

とりあえず 宿で販売してみたら 作った子が次から次へと

新しいお家へ旅立って行ってくれる。

びっくり&嬉しかったのが トイレを貸してくれと言ってきた

オーストラリアのマダム達5人が 帰りに「ウサさん」を次から次と

私も欲しい‼️って言って購入して行ってくれた事。

最後の一名様が自分のぶんが無くて残念そうだったのも印象的だったな。


今は自宅で 息子が種から初めて育てたラベンダー達のお花を利用して

ラベンダー入りウサさんにレベルアップ♪

画像2

刺繍なども昔から好きな方だったけれど 一昨年位に毎月届くキットで

楽しみながら作った作品のおかげで上達♪

画像1

何事も 自分が楽しんでやるって 本当に大切なんだなぁって

実感!! 

今 私が 一生懸命に色々作って販売してるのは

愛犬モモの治療費の為。

画像3

モモが 病気になってなかったら ただただ 趣味だけの範囲で

手作り石鹸も絵もハーブティーも自分が楽しむ為で 

ここまで真剣にやると言う事はなかったと思う。

ずっと心の奥底で「こーんなの 出来る人は世の中沢山いる 私よりも上手に出来る人も沢山いる 少しくらい出来たって なーーんにもなりゃしないっ」って。

でも、気がついたら 私の周りには 私の事を応援してくれる優しい人達が

沢山で 「あーーなんて 有難いんだろう」って

心の底から思えるようになってた。

モモがきっかけで 私は周りの人達の優しさを信じる事が出来る様になってた。

小さな頃の心の傷は 自分が2度と傷つかないように 

他人に期待しない=他人を心の底から信じない=裏切られても まっ そんなもんよね 人間なんて。 

というふうに 自然となっていて それはもう 心の癖だから

完全に抜け切ることは無いと思う。

だけど そんな私の心の奥底の ぎゅっーーーーっと縮こまって

緩むことの無かった部分が 

ふんわり ふんわり この歳になって やっと

ほぐれていくのが わかる。

動物以外に完全に心を開くなんて 考えられなかった

そんな私を 癒してくれる方達との出逢いに

今はとても助けられている。

「ラベンダー入りウサさん」は決して安い金額では無い。

 モモのインスリンと同じ5000円

それを モモと私の応援の為に購入してくれる方達

だから ひと針ひと針 心を込めて チクチクして

好きなお花を刺繍する

「ウサさん」を手にしてくれる方をイメージして仕上げる。

その時間を与えてくれる方達に感謝しかない。

それでも モモを犠牲にしたら本末転倒なので 

お散歩や気晴らしに外へ出てボール遊びをしたりと意識してしている。

朝はモモとうさぎ達の為に タンポポや クローバー積んで

モモへはスープへ うさぎ達とハムスターのナナちゃんにはタンポポ

を 適量あげてる。

話は戻り

初代の「ウサさん」はビーズのお目々

画像4

これを元に 改めて 型紙を自分で作り

今のラベンダー入りウサさんになった。

画像6

画像5

これからも 注文してくれる方へ ラベンダーの香りのする

癒しのウサさんをお届けしたいと思います。

立体のウサさんも作ってます♪

画像7

贅沢にハーブやハーブフラワーや薬草などを利用したハンドメイドソープ

自社栽培で安心安全のオーガニックブレンドハーブティーもBASEにて

販売しておりますので是非ご覧になって頂けたらと思います。

ここまで お読みくださりありがとうございます。

スキ フォローしていただけるととても励みになります✨🙏✨



♡ サポートしてくれたらとても嬉しいです。 いただいたサポートは美味しいハーブティーを作るための資金として利用させて頂きます。