見出し画像

あのアロエは今。

2月に買ってきて、ベランダで育て始めたキダチアロエ。あのアロエは今。

2月22日

一鉢200円で買ったアロエ。大きそうに見えたのだけれど実は…

アロエを植え替えてみた。

2月27日

なんと、一つ買ったつもりが、小さなアロエが
6つ、盛り合わせるように入っていた。
砂のような土で、根も土に馴染んでなく…
枯れそう…

2月27日

一人?一鉢に植え替え。育つかな?

2月27日 

でも…


陽の当たる場所に置いていたけれど、だんだん色がなくなってきて、枯れ始める🥲
茶色くなってきた。

3月6日

寒いのかもと、場所を移動。
処分しようと思っていたプラスチックの衣装ケースの引き出しに、一時入れて、エアコンの室外機の上に。陽は当たるけど、壁際だから風は当たりにくい。

3月20日 どんどん茶色に。もうダメかも🥲

なんとかしなくては!


祈るような気持ちでアロエ達を見守っていた、そんなある日。YouTubeで一つの動画に出会う。
アロエのことを調べていた訳ではなく、偶然。
私のYouTubeには、時々、外国の美味しそうな料理の動画が流れてきたりする。

"こんな素敵な方法で〜しました"
"あなたは〜で〜出来ることを知っていましたか?"

みたいな動画、好きだからかな。


YouTubeのおススメって不思議。


シナモン。


あ!🫢

もしかしたら、いけるかも!

前にシナモンは虫を予防したり、植物を元気にするのにいいと何かで見て、葉が少し茶色くなってきた時にミニバラにかけてみたことがあったのでした。(合わない植物もあるかもしれないので詳しくは調べてみて下さいね。)

昔、金魚を飼っていた時、弱ったり、急に暴れ出したりする時、塩水にしてあげると元気になったので、それみたいなものかも。
とにかく試してみることに。

動画では、お湯にシナモンパウダーを入れて、冷めてから、根を30分その液に浸していました。
そこで私も、いったん全部鉢から抜いて、アロエをドボンと浸けてみました。
少しほったらかして長めに、1時間…いや2時間くらい…(時間計り忘れて😅)

動画では、上からプラスチックのドームのようなカバーを被せて保温していたので、
もう一つあったプラスチックの引き出しを逆さまにして被せて様子を見ていました。
そんなある日のこと…

おや?

3月27日 緑が戻ってきた!回復の兆し✨


3月27日


3月27日


4月1日 全体的には茶色いけれど、少し緑が復活。


4月1日


4月1日


4月1日
4月12日 緑の部分が増えて濃くなる。


4月27日 ほとんど緑に!😆


気温が上がってきて、プラケースの中が熱くなりそうになってからは、カバーは外しましたが、
一つ、また一つと息を吹き返したように鮮やかな緑色が戻ってきてくれました。
良かった😭
生きてた!

でも、最初に心配していたオレンジ色の小さな鉢に入っているアロエだけは、もう枯れてしまったかのようでした。


やっぱり、ダメだったか…😢

それでもあの動画の蘭も最初はそうだったと諦めきれず、お水をあげるときは一緒にあげていました。もう一回、この子だけ、シナモンに浸そうかなとも思っていました。


5月に入りました。

もう寒さも忘れてきた頃…

おや?

4月27日 枯れた葉っぱが取れていたけれど、
なんと待望のグリーン!Leaf Greenの色

あ!

緑になってる‼️


緑来たー😆🙌✨✨✨


5月11日 少しずつ
5月15日 少しずつ。


5月27日 今朝。

みんな元気になりました!
元気になってくれてありがとう🥹✨

キダチアロエの3ヶ月。

ただ寒かったのかもしれない。
冬眠してただけなのかもしれない。
シナモンなくても、春になればまた緑になったのかもしれないけれど、
緑が増えていくたびに、ほんわか嬉しくなって
諦めたらダメだと
その時を…

長いので没。


ビフォー。
アフター。

良かったね😊✨


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

今日ものびのびと一日を!


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨