見出し画像

最近のいろいろ。2024・夏

こんばんは、のんちゃです。
暑い日が続きますが、皆さまお元気ですか。

少し遠出して、京都にある美山に行ってきました。

京都でよく見かけた車。
"DO YOU KYOTO"ってなんだろう?
美山の牛乳工房にて。
ミルクソフトクリームとミルクジェラート
ダブルでカップで。
途中で茅葺き屋根の里発見
懐かしい。
昔の田舎のおばあちゃんの家は
茅葺きでした☺️
空がきれい
川もきれい✨
この透明度✨カエルがいてます。

Can you see it ?

美山の蝉

Can you see it ?
いちめんの星々。

Can you see it ?


写真に撮ると真っ暗な空でも、そこは確かに宇宙でした。

目に映ったのは、明るく大きく輝く星。

都会よりたくさんの星。

でも、メガネだから見えないけれど、ホントはもっとあるのではないかと、カメラの露出度?を上げて撮影してみました。

すると…

(拡大して見てください。部屋を暗くして見るとよく見えます)

見えてない方が不思議なくらい、
空にはこんなにも星が輝いているのですね😳
そこは満天の星の世界。

翌日、あの茅葺き屋根の里に
どこか懐かしい佇まい
中は涼しいのかな?
とんびに注意⚠️
と看板に書いてありました。
この中にとんびがいます。

Can you see it ?

山の新鮮な空気をたくさん吸って、リフレッシュして帰ってきました✨

2日目もまた行く。今度はチーズ味のジェラート。美味しい!

透明度の高い美山の川


深呼吸、たくさんしてきました✨


深呼吸と言えば、先日、
俳句ポストで兼題「南風みなみ」の発表がありました。

今回の結果

中級並選、頂きました✨

今回は三句投句しました。


乾と湿狭間の僕ら南風吹く

感嘆符弾けて南風とける午後


選ばれなかった二句は、ちょっと何を言っているかわからなかったかも…😅
景が見えないです。
反省。

ただいま募集中の兼題は、

八月(初秋/時候)

早速、今の体感から一句詠んでみましたが…どうなるでしょうか。

8月19日〆切なので、もう少し考えてみます。


明日から、いよいよ八月ですね。
今年の夏はあつい☀️


深呼吸。明日も涼やかな一日を✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨