見出し画像

枯れた技術の水平思考

こんにちは、のんちゃです😊
ホロスコープの勉強をしています。
今朝、akkiy☆さんの記事を読んでいたら
いろいろ思いついたので、思いつくまま書いています。

話し上手の長男によく言われる、
"結論を先に言え"という類いの話とは180度違うので、予め書いておきます。

長くてごめんなさい🙏

まずは、こちらの記事。

この記事の中で、akkiy☆さんは
サビアンについても触れられていました。

サビアンの意味で重複する言葉も重要だ

by akkiy☆さん


🫢サビアン…
ホロ絵を描いて頂いているとき、最初の方で
調べたはずだけど、あんまり覚えてない。(コラ)
そこで、もう一度調べてみました。

ちなみに私は、akkiy☆さんのことは、勝手に師匠・コーチだと思っています。
足りない知識(練習量)で、ハイレベルなスポーツをしているがごとく、投げてもらったボールをまだ上手く打ち返すことが出来ないのだけれど。
それは、バレーボールに例えるとすると、
優しいサーブを打ってくれているのに、
足が遅くてレシーブが、間に合わない。
ぎり間に合ったとして、手に当てられたとしても
なぜかあさっての方向に飛んでいってしまう。
私のなかではまだ、そんなイメージなホロスコープ😭

そこで自分の星座のサビアンの意味をもう一度調べて読んでみました。

私は太陽星座がふたご座。
サビアンは、ひとくちにふたご座といっても
その度数によって意味が違ってきます。

私が生まれた時の太陽は、ふたご座の21度にあったらしい。

この度数の意味は…

【労働者のデモ】。


最初に見たとき、思わず笑いました。
私の仕事の仕方は、いつもこんな感じ。
マッサージや整体に行って、よく言われるのが、
「働いている人の手ですね。」(しみじみ)

そう、私は労働者。笑

ホロスコープを知らない人のために付け加えると、普段、私たちがよく目にする、
"今月の星占い"というのは、生まれた瞬間のホロスコープにおいて、この太陽があるところの星座のことを言っています。言わば、太陽星座占い。

西洋占星術のホロスコープでは、他にも月を含めた水星、金星など10個ある天体の位置で、それぞれに意味があって、まるでその人の人生の取り扱い説明書のようなメッセージを読むことが出来るというわけなのです。

意味もよくわからないままに妄信するのではなくて、自分の経験と照らし合わせて、上手く活用出来たら、いいかなと思う。

のんちゃ所見

少し、サビアンのメッセージを読み進めていくと、ある言葉が目に止まりました。

私の水星はおうし座29度にあります。
そこに書かれていたメッセージが
テーブルで働いている2人の靴職人

…どういう意味?全くわからない。

のんちゃ心の声。

添えられた解説を読んでみると、

古いもの、新しいものも上手く使いこなすこと

とあります。

あなたは自分の持っている才能・スキルを、シーン ごとにうまく応用させることができる人。 また場 面に応じて、才能やスキルをうまく活用させていく ことができます。 開運のポイントは、「古きモノ の優れた部分を、新しきモノに活かすこと」です。 (ゲーム業界では 「枯れた技術の水平思考」と呼ば れているもの) そこにあなたの人生を発展させる ヒントが眠っています。

サビアンチェッカーより

ここでタイトルの

"枯れた技術の水平思考"

が登場。


これは、1か月前にはサラッと読み流して目に止まらなかった言葉で、
任天堂でゲーム&ウォッチやゲームボーイの開発に携わった横井軍平さんの言葉。

ここでいう、枯れた技術というのは、
いわゆる植物が枯れたというようなマイナスのイメージではなく、

技術者というのは自分の技術をひけらかしたいものだから、最先端技術を使うということを夢に描いてしまい、売れない商品、高い商品ができてしまう。値段が下がるまで、待つ。つまり、その技術が枯れるのを待つ。枯れた技術を水平に考えていく。垂直に考えたら、電卓、電卓のまま終わってしまう。そこを水平に考えたら何ができるか。
そういう利用方法を考えれば、いろいろアイデアというものが出てくるのではないか。

下記 ニコニコ大百科(仮)様の記事より


横井軍平さんについては、いくつか詳しい記事がみつかりましたので、ご興味がある方はぜひ読んでみてください。



こちらのニコニコ大百科さんには、その具体的な例も合わせてわかりやすく解説があるのですが、
最後の方の関連項目の欄で、またふと目に止まった言葉がありました。

創造(星野源)-「枯れた技術の水平思考」を思わせる歌詞がある。


星野源!音楽、来たっ😳✨


そこで、私のなかで、一つ何かが横に繋がる。


音楽と言えば、今、旬なのが、
チェーンナーさんが招待状をくれたこちらの企画

帰ってきたミエハルカラオケ🎤✨💕


何を出そうか、どうしようかと、考えていたところだったのだけれど、まるでプッシュ通知のようにこの曲が推されてきたような気がするので、
こちらを最初の一曲として参加させて頂きたいと思います🎤✨

一曲目

【星野源  創造】


スーパーマリオブラザーズの35周年記念の曲♪

歌詞は著作権があるので、こちらで。


新しく創る。直接、自分の手で。
自分の遊びかた✨
遊び心。素敵ですね。

LINEミュージックでこの曲を聴いたあと、
何が基準か、次に自動再生された曲がありました。
私の好きなスピッツの曲。
一曲目とどこか繋がってるのかな?

→2曲目

【スピッツ 涙がキラリ☆】

メロディが半音?ずつ優しく上がるところが好き。今、星探しに夢中になっている私。
タイトルに⭐️みっけ。
これは、きっと"星"つながりですね。🤭


次に自動再生された曲はマレン・モリスという人のSecond Windという曲だったのですが、初めて聞く曲なのでカラオケとしては飛ばすことにしました。
聴いた感じはなんとなく好き。

そこで、歌詞の和訳を調べていたら…

一番上に出てきた記事が…
こちら。

セカンドウインド、そうそう、その和訳が知りたいのよ。

歌詞和訳…

パイティン ヘヤジ
파이팅 해야지
さあ
パイティン
파이팅
元気を出して

なんか聞いたことある!と思ったら

曲名
파이팅 해야지 (Fighting)ファイティン

‼️

ファイティンと言えば、この間、akkiy☆さんが、私のネイタルホロ(生まれた時のホロスコープ)はこんな感じと教えてくれてから、毎日聴いてる曲じゃあないですか😳✨

あ、これもバイキンタイル記事🫢

実はこのとき、私もバイキンタイルを調べてみてあったと報告したのですが、
最近調べなおしていたら、あるにはあるけど、
オーブ100で出していたことが判明。
だから私のはそんなにすごくないバイキンタイルでした😅(オーブというのは小さいほど強い?)

ここでご報告。

→3曲目

セブンティーン(セブチ/ブソクスン)
の(Fighting)ファイティン

0:35〜 のリズム感
0:44〜   のサビのところからのメロディ
1:13〜     の私が歌えるところ
2:14〜     のラップ
2:41〜     の北欧を思わせるような転調のメロディ

が好き。

歌詞全体が、頑張れと応援してくれるようです。
めちゃくちゃ共感の一首…じゃなかった、一曲でした😊✨

徒然なるままに書き始めましたが、
いかがでしたでしょうか。
最近のいろいろが混ざってます。

ホロスコープの勉強専用noteも作ってみました。
こちらは、こつこつちょっとずつ書いていきます📝


最後まで読んで頂きありがとうございました。


ちなみに…
横山軍平さんのこの本

面白そうなので、買って読もうと思ったら、
2〜3万円で売りに出されてる希少本でした💦

図書館にありますように✨


今日も素敵な一日を✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨