見出し画像

独学でがんばるより、人をたずねること。

仕事について、悩んでいます。

どういう仕事に就きたいか。

どういう仕事なら、長く続けられそうか。

今、わたしは、登録販売者という、ドラッグストアでお薬を売ることができる資格の勉強をしています。

特定のお仕事に直結する資格なので、まだ、就職先はこの業界だと、はっきり言える段階ではありませんが、

やっぱり、勉強をしている最中に、自分が働いたら・・・という、想像を、

よくないことも含めて、してしまいます。

仕事でダメージを受けて、家に帰って動けなくなっている自分、だとか…。

接客のお仕事は、とても興味があるけれど、

飲食店での、接客のアルバイト、大変だった、でも、好きだったけれど、

いざ、登録販売者になるとして、シフト調整とか、正社員だと、色んなお仕事が出てくるわけで、

そういう、プレッシャーをうまくかわしていけるのか、

とても具体的にいうと、そんなようなことが、不安です。

小売の業界ではなくて、事務系のほうが、向いているんじゃないか、とか、

逃げ場を作っておくために、独学で、PCスキルはつけておこうだとか、

色んなノイズが、自分の中に湧き起こってくる。

でも、PCスキルといったって、幅が広すぎるし、そもそも、全く別方向の分野を完全独学は、精神的にも難しいこと、最近、やっと気づきました。

今は、大学の先生、友達の支援もあって、勉強を続けられている。

わたしは、何かものごとをコツコツ続けることは得意だけれど、

全く未開拓の地で、ひとりでがんばることはできなくて、

でも、応援してくれる人がいれば、目標に向けて続けられるところがあります。

ひとりで不安を抱え込んで、スキルをつけることは、難しい。

新卒で、いったい、最終的にどこに就職するのかは、まだ分からないけれど、

自分で、あれもこれもやらなきゃと思わずに、

まずは、その職場で、どんどん、その業務のこと、業界のことを聞いて、学んで、

もし、向いていなくても、

そう分かった段階で初めて、他の興味のある業界に、どんな知識がいるのか、直接聴きに行ってもいいのかなぁと、思いました。

今は、転職が、当たり前くらい、浸透してきてはいますが、

わたしは、できることなら、働き続けたい。

と、思うと、新卒で選ぶ仕事への重みに耐えられなくなります。

仕事について、スキルについて、逃げ道を作ることは大事だけれど、やらなければならないことの多さに押し潰されたら元も子もない。

そもそも、自分1人でがんばれることだって、たかが知れてる。

好きだなぁと思う企業に、こういう知識を持っている人を求めてます、と言われたり、

研修で課題を提示されたら、一生懸命、楽しく、今やっていることへの自信を持って、取り組めると思うから、

どんなお仕事を選ぶにせよ、自分にできる限り、その業務のことを、きいて、学んでを繰り返していけば、

どこでも、渡り歩いていける、大丈夫ということで、

まずは、人とつながること、その道の先輩にきいてみることを大事にしようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?