見出し画像

周りを見渡す。言葉によって楽しさを引き出す。

ピアラジオでの話です。

ピアラジオというのは、いろんな方の日常の声を聴けるアプリなのだけど、そこで、とある方が「今日朝起きたら芸術的な寝ぐせがついてて~」とケタケタ笑いながら話していた。

それを聴いて私も思わずふふっと笑ってしまった。

私もくせ毛だけど、でもそれを芸術的だなんて考えたこともなかったなぁ。むしろ鬱陶しいと思ってたくらいだし。

でももし、朝、鏡を前にして、自分の髪に「今日も芸術的な寝ぐせだねー!」と言えたら、楽しさ+1。

そしてピアラジオで「今日は私も芸術的な寝ぐせでしたー」と話せたら、さらに楽しさ+1。

実は今日は気分が落ち込み気味だったのだけど、この出来事のおかげで周りを見渡すせばちょっとした面白いこと、楽しいことを発見できると気づくことができた。

言葉のパワーで楽しい気持ちを引き出していったら、毎日をなんとかかんとか乗り越えていけるんじゃないか。

言葉によって感情を引き出す習慣、大事にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?