見出し画像

「勇気を出した方がいい!」と思えるタイミングだけ逃さないで。


こんにちは、高坂はなです。
今日は大阪に向かっています!
大好きな菊池風磨くんに、SexyZoneに会いに行ってきます!!


今日は「勇気」について話をしようと思います!


頑張り屋さんのあなたは、真面目なあなたは、
「勇気を出して言わなきゃ」
「やるって決めたんだから勇気を出さなきゃ」
とか思ったことはありませんか?


きっと頑張り屋さんのあなたは、真面目なあなたはそう思ったことが1度はあると思うし、
1度とは言わず、何度か思ってきたと思います。


でもね、「勇気」って出すものじゃないんですよ。
ましてや、「無理をして」「頑張って」出すものではないんです。

むしろ、「無理をして」「頑張って」勇気を出そうと思った結果、出せた勇気ってどれくらいありますか?


私はありません。
「勇気を出さなきゃ、言わなきゃ、やらなきゃ」って考えている時って「やっぱりダメだぁ、むりだぁ」をセットで考えていて、そんな風に考えているうちにその勇気を出さなくていい方法を探していて、勇気の出さない方法で前進していることが多いです。
きっと一番最初に考えた「勇気を出して」
言っちゃったほうが、やっちゃったほうが、
いい結果になっていたり、失敗したとしても、その後の自分にとっては大きな力になっていることも多かったと思う。

それでも私は、傷つくことが嫌だから、嫌いだから、勇気を出さずに進める方法を探して、「遠回りかもしれないけど、ちょっと進んで」って人生を歩んできました。

例えば、
恋愛で言ったら、「勇気を出して、好きな人に好きって言わなきゃ」とか。
仕事で言ったら、「勇気を出して、上司に退職の意向伝えなきゃ」とか。
友達で言ったら、「勇気を出して、これが嫌だったって伝えなきゃ」とか。
家族で言ったら、「勇気を出して、ここの支援をして欲しいんだけどって相談しなきゃ」とか。


色んな場面であなたにとって「勇気を出すこと」ってあると思います。

そんな時にコーチに相談したことがあります。
コーチに言われた言葉は、

「勇気は出せるタイミングで出すしかないので、今じゃないと思うなら今じゃないのだと思います。はなさんの直感が大切です。ただ、この関係が続くことと変化する可能性を常に天秤にかけ続けて、勇気を出した方がいい!と思えるタイミングだけ逃さないようにすればいい気がします。」

でした。

私は「なるほど。」とすごく納得しました。
そして「そういえばそうかも。」と思いました。


恋愛も、
気持ちを「伝えなきゃ伝えられない」で5年近く過ごしてきたのに、「もう無理!言いたい!」ってなった時、「勇気出せない、、、」じゃなく、「よし!もう勇気出して言おう!」ってなって自然と言ってました。

仕事も、
「年度途中で辞めるなんてよくない、どうしよう、まず言わなきゃ、でもやれるところまでやってみよう」と悩み続けて、「もう無理!限界!」となったら、勝手に上司に電話して、伝えて等の行動が出来ていました。

家族も、
幼稚園を辞めること、両親にずっと言えてなかったけど、「言えるタイミングあれば言おう」とはちゃんと思ってたからこそ、突然現れる「言えそうなタイミング」をちゃんと逃さずになんだかんだ伝えることが出来ました。母には12月、父には3月30日(幼稚園だったから出勤も終わってる、送別会も終わってるそんな状態でしたが(笑))に伝えることが出来ました!


だからね、「勇気出さなきゃ」って思うタイミングってたくさんあると思うけど、
「勇気」って無理に出すものじゃないし、頑張って出すものじゃないから、出せる時は自然と出してるから。
きっと自然と出せる時があるから、「勇気出さなきゃ」って思い詰めずに、「勇気を出せない自分はダメだ」とか自分を責めずに過ごしてほしいなって思ってます。
ただ、「勇気を出すタイミング」だけは逃さないようにね!!



先日問い合わせをいただいた保育士さんと「勇気」について話す場面があったので、こんな話を記事にしたくなりました!


じゃあまたねー!
問い合わせはいつでも待ってるよん!



Twitter → https://twitter.com/kosaka_hana

standfm  → https://stand.fm/channels/644a4fee9afdfc28ca64b139

公式LINE → https://lin.ee/WBAkLay



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?