見出し画像

はたらく

自分は今20代の社会人だ。
正社員雇用だけど、働く上でのマインドは正直正社員にあるまじき、怠惰な気持ちばかり持っている。
特に目標設定や成長意欲もないし、
お金よりお休みほしい派だし、
有給は絶対に消滅させたくないし、
残業は本当に好きではないし、
有給消化をしきれずに、なかなかの量を消滅させてる管理職層を見ていると、昇進したくないと思ってしまっている。
会社にとっては、良い社員じゃないだろう。

所属している会社を特にブラックだとは思っていない。休日出勤もしたことないし、残業代もしっかり出るし、ボーナスも貰えている。
今年のベースアップは物価高も鑑みて、全社員いつもより多めに設定してくれた。
会社は嫌いじゃないし、むしろ会社は頑張ってくれている!と思う。

ただ、お給料が上がってもそこから引かれる税金と社会保険料の額もドンドン上がっていくので、手取りこんだけしか上がらんかぁ、と絶望する。
気持ちのやり場というかやるせなさみたいなのとをどういう方向に持っていけばいいのかわからない。
こういうことを言うと選挙行きなよと言われるが、選挙はちゃんと行っている。

けど、こう言う感じ。


現状ワークライフバランスはとれていると感じる働き方をしているけれど、このまま人口減少に伴って、働き手確保の困難が続いていくと、どうにもならなくなって、「今いる人で残業しまくってとにかくなんとかする」という風潮が強くなる時代は絶対に自分が社会人のうちに巡ってくると予想している。
そうなると、今と真逆で「とにかくがむしゃらに働くのが美」という考え方の方が主流になってくるのも想像がつく。
そうなった時に、今よりも年齢を重ねた自分は、心身ともについていけるのか。

と、怯えているので、将来の対策のために、今週も仕方なく表面上は元気に働くのだ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?