見出し画像

ストレスを和らげる方法②

最近の土日はカフェ巡りにハマってます

今日は高円寺の気になっていたカフェに行こうと思い、行ってみたのですが、コロナのせいもあり、「休業」「テイクアウトのみ」

ちくしょう。

そんな今日もストレスを和らげる方法です
前の記事にも書いた通り、ライフハック的なものです

あ、別にカフェのせいでストレスが溜まったわけではないです
全然、ストレスじゃないです。全然。
すごく楽しみだったけど。

今日のポイントは

・自己暗示をかける

こんなことでストレスが和らぐんです

例えば、今日の自分の状況で考えると
「コロナのせいで行けなかった」のですが、
逆を返せば、「そのおかげで新しい店を見つけるきっかけになった」みたいな感じです。

なんでも捉え方次第だということですね。

自己暗示が身につけば、どんな場面でも活かせます

例えば、仕事で高い目標・ノルマが課された時
「こんなのできない」「なんで自分だけ」と思わず

「これくらい余裕でしょ」「足りないな」くらいに思っておけば、ストレスも和らぎますし、モチベーションも上がりますよね

スポーツ選手の例ばかりですが、重量挙げの選手もあの重たいバーベルを持ち上げる時、「Light Weight(軽いウェイト)!!!」と叫ぶそうです

これも自己暗示で、軽い、と自分に思わせるために叫ぶんだそうです

で、さらにいうと

昔は催眠術として使われていたそうなんですが、今ではちゃんとした心理テクニックとされていて、
自己暗示が実際に効果があるということが科学的に証明されているみたいです

最近は脳科学の進歩でいろんなことがわかるようになってきましたが、たかだか自己暗示でストレスが和らぐなら、やらない手はないですよね

と、いうことで、早速明日から自己暗示をかけてストレスを和らげましょう。

自分も新しいカフェを探したいと思います

読んでくださってありがとうございました〜

ではでは〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?