見出し画像

Twitterでよくある怪しいビジネスの誘いに対して、自作の句を送ってみた


「はじめまして!!〇〇です。ビジネスに興味はありませんか??」


的な怪しさ100点満点のDMが最近よくくる。

Twitterをしている方ならば1度は聞いたことがあるのではなかろうか。

こういうメッセージに対しては本当なら即削除したり無視したりするのが正解だろう。

しかし、それでは何か面白みがない

何か面白い対処法はないだろうか、、、?

そう考え、たどり着いたのは、、

自作の俳句を送ること

であった。

ちょうど俳句を作るのにハマっていたので誰かの感想を聞きたかったというのもある。

と、いうわけでさっそく返事を保留していたビジネス系アカウント(以後:ビとする)に俳句を送ってみた。

ちなみに送った句は

故郷や 毛布の奥の 小宇宙

という句で、実家に帰省して毛布にくるまっている際、そういえば小さい頃は毛布の中の暗闇を宇宙みたいに感じていたなあと思い出し作った割とお気に入りの句である。

では、以下実際のやり取りを記す。

ビ:  ビジネスしてみませんか?もちろんお話だけでもOKです。ちなみに今おいくつでしょうか?🤔 

の:  故郷や 毛布の奥の 小宇宙

ビ:  自作ですか?👏

の:  ありがとうございます。アドバイス・改善点ください。

ビ:  (既読無視)


逃げられた。

そりゃそうか、ビジネス系のアカウントだってまさかいきなり句を送られてアドバイスを求められるとは予想もしていなかっただろう。

お世辞とは言え感想をくれただけマシか!

と、思いながらその一件は終わった。


その後けっこうな頻度でビジネス系のDMがくるので、その度に自作の句を送りつけてみるものの、無視ばかりで感想すら送ってくれないことが続いた。

もっと骨のあるビジネス系アカウントはいないのかよ!?と憤慨しながら日々を過ごしていると、、、


返事してくれるやつおった。


久々に返事をもらえたので嬉しかった。

以下やり取りを記す。

ビ:  !★☆!←*+!!(ビジネス系テンプレ)

の:  まだ6時 もう6時 曖昧な夕焼け(新作の自由律俳句でけっこうな力作)

ビ:  今の時期にあった興のある俳句ですね。(ちょっとこの時点で他のビジネス系アカとは違いを感じておもろい)

の:  ありがとうございます。アドバイス・改善策ください。

ビ:  6時という言葉の重複に少し違和感を感じました。


割とこの句の根幹否定されてワロタ


でも、アドバイスをくれたのは君が初めてだ!

ありがとう!!!


これ以来、ビジネス系アカウントからのDMは来ていない。もしきたら、また新作を送りつけてやろうと思う。



    




近所にある美味しいカレー屋さんに行こうと思います。