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スタッフ教育

スタッフもお客様も同じ人間だけど
対応の仕方は真逆にしないと。。。

スタッフに対しては教育
お客様に対しては接遇

スタッフに対してはサロンの方針や統一感を出さないといけないので、方向性を理解してもらい教育します。

お客様には教育するのではなく寄り添って理解するように努力します。

どちらもセラピストとして成長出来ます。
しっかり切り替えられるのがプロです。

スタッフから違うと言われた場合、何故と聞き直してください。大体はこないだのお客様からこう言われたからとか、他のスタッフもこう言ってたとか、お店の利益には関係の無い理由です。
そんなことを言われるたびに方針やルールを変えてしまうとサロンが潰れてしまいますよ。

お客様が感じた感想や発した言葉が自分と思っていたものと違うと感じた時は、、普通はこうなのに。ではなく、お客様はこう思っているんだと寄り添い、理解しながら出来る限り要望に答えましょう。

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