見出し画像

自家採種4回目のオクラの種蒔き、豊作を願う

オクラ栽培1~2年目ぐらいは豊作だったオクラ。
その流れからオクラの豊作は当たり前だと思っていた。

でも、近年オクラが不作だ。 

原因は何だ?
種蒔きの時期?
自家採種の関係?

何でだろう~♪何でだろう~♪何でだ何でだろう~♪
と不作のオクラを目の前にテツandトモのフレーズが脳裏に流れる。

良い曲と良いフレーズなのは間違いない。

そんな事よりオクラの話に戻そう。

去年は5月頃に蒔いても発芽が悪く、2回目の種蒔きでようやく発芽。

発芽に喜んでいる間、時間は過ぎ、実のって食べる頃には旬が過ぎるという残念な結果に終わった。

去年のオクラがまだ菜園には残っている

今年は2月初旬、気候も暖かくなることもあるので早めに蒔いてみて、発芽が悪けりゃどんどん蒔いていこうと思う。

後、オクラ栽培で去年と違うところは、種は畝に直蒔きだったのから、路地苗床へ種を蒔いての育苗です。

なんだか期待ができそうです。

オクラの豊作を願おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?