見出し画像

17坪の平屋で家族4人暮らし

現在アパート暮らし、17坪の平屋は建築が始まったばかりで完成までの道のりを書いていこうと思う。
ここに行き着くまでに約5年という長い道のり。

土地はあったが、農地転用に行きつくまで色々ありーの、数件の建築事務所を回り、予算内でできるかの交渉、結局予算内に合わずなんだかんだで17坪の住宅。

17坪の小さな家であるが、今後の事や立地条件、やりたい事などを考えるとこの場所しかないと思い、夫婦で納得した上での契約。

17坪で暮らすには、今のうちから心構えと準備は必要だ。
まず、今住んでるアパートにある要らないもは捨て、持たない暮らし、増やさない暮らし、シンプルに暮らす事を目標とする。
すべて勉強になることばかりでこれからの家族の生活スタイルを見直すいいキッカケとなった。

建築者は地元の工務店に依頼。
これもまた、色々とあって契約目前で一度は断った経緯がある。
そして、別の住宅会社に依頼して契約までいったが、なんだかんだで断念。
最終的にたどり着いたのは当初、契約前までいっていた地元の工務店というわけだ。

工務店の場所も車で5分の近場とあって、予算の相談からその工務店の建築士との打ち合わせ等、気軽で簡単に通える面でめちゃくちゃ良かった。

とりあえず無事に着工できたことを家族、工務店さん、その他にも色々と関わりのあった皆様に感謝します。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?