見出し画像

節酒より断酒のすすめ

おはようございます。

もともと、飲酒頻度は週に3回ぐらいで、節酒したいなぁと思っていて、何回も節酒にトライしては失敗の繰り返し。

例えばお酒を飲む時は①キャンプの時、②お祝い事の時って決める。

ところがどっこい、キャンプなんて行っても月1回ぐらいだろう。この1回のキャンプが待ち遠しくて、もうカウントダウンでお酒飲みたい病。

いざ当日キャンプ場へ到着すると、自然を満喫する前に駆けつけの1杯。久々に呑んでるもんで酔いも早いわ、勢いつくわで、呑んで呑んで呑まれて二日酔い。

せっかくのキャンプが家族にとって最悪。

お祝い飲酒に関しても、お酒が飲みたくなったら、子供の誕生祝いの前夜祭だの、野菜の収穫祝いだの、わけのわからん祝い事を色々つくって結局飲んじゃうヤツです。

私みたいにお酒をコントロールできない人は、やっぱり節酒となると「どこかで呑める」と甘えがあるので簡単に呑んじゃう。

「呑める、呑めない」の選択肢があると悩みに悩む事もつらいし、我慢もつらい、結局最終的には楽な方を選んで呑んじゃう。

でもここでは引き下がれなかった。

お酒に関しては、節酒を考えた頃から飲酒に使うお金、時間、健康について負のスパイラルと思っていていつかは、やめたいと思っていた。

そして、思いきって断酒を決意した。


不思議と「呑まない」という選択肢しかないので無駄な思考は抑えられるし、自分にとって節酒よりもめちゃくちゃ楽。

あの頃、節酒がうまくいっていたらそれはそれで良かったのかもしれない。でも全く呑まない選択をした今の方が最高に良かった。

断酒21日目。このままお酒やめタロー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?