見出し画像

おはようございます🌞
さきトレ部、部長のさきです!

ついに目標の数値が見えてきました🥺✨

予定していたよりも早めに見えてきた!
52kg 24%スタート 2ヶ月間で-2kg 体脂肪率−4.2%


見た目の変化!

ということで、今日も日々の気づきや、実際に行った内容をシェアしていきますね!


リリース・ストレッチの大切さを実感!

3月から2週間に1度、自分の身体作りと学びのために
パーソナルトレーニングに通い始めました!

人の体には下のピラミッドのような原理原則があります。

下の土台部分(関節の可動域や体幹の安定性)がしっかりしていないと、トレーニングを頑張って理想の身体(この図でいうと1番上の三角)になりたいと思っても、トレーニングの効果が半減したり、どこかしらカラダの不調へとつながってしまいます。

今回、土台からカラダを作り直すためにパーソナルに行くことを決めたのですが、改めて自分のカラダの弱点を知ることができました!

私の場合は
・股関節の動き
・胸の筋肉の柔軟性&背中の使い方
が弱点

これを改善するために必要なリリースやストレッチを教えていただいたのですが・・・
辛い辛い😂💦

でも、上手くできない、辛いってことは今の自分に必要なことなんだなと実感したので、まずは週に2回を目標にコツコツ頑張っています!

朝の10分✊✨

やった後は歩き方や立っている時の感覚などの違いを感じているので、今後も頑張ります !



お酒の飲み方(お酒の種類、つまみの選択)

お酒の種類は相変わらずハイボールor焼酎を継続中🥃

控えたいなと思う日にはお酒と烏龍茶を同じタイミングで頼むようにしてみました。

そうすることで我慢を感じず、飲みすぎ防止を防ぐことができたのでおすすめです!

また、最近はつまみも少しずつ意識が変わってきています!

以前まではフライドポテト、唐揚げ、チーズ春巻き・・・
罪悪感を感じず、揚げ物大好き人間でしたが、

最近は、最初にサラダ、梅水晶、タコワサ、刺身、エイヒレなどを頼み、あとは塩焼き鳥(砂肝、ハツ、ささみなど)などを選ぶようになっています。

たまにの外食時は我慢しすぎないようにしているので、どうしても食べたいものは食べながら、こういったものを選択しているといった感じです😌

「あすけん」に食べたものを入力しているので、今までなんとも思わず食べてた物のカロリーを知って驚くことがよくあります😨(最近はつくねタレのカロリーに1番驚いた)

まずは今の自分が何気なく食べている物のカロリーや栄養素を知ることが大切ですね!

まずやってみて→気づいて→修正

これができた期間でした👍



間食ナッツ

朝も昼も食べたのに夕方ごろお腹が減る・・・
そんなことってありませんか?

私は生理期間だったこともあり、空腹を何度も感じました(笑)

以前までは空腹時に干し梅、昆布、オイコスを食べていましたが
「もっと満足感を感じられそうなものを食べたい」
と思い、コンビニでこんなものを発見!

満足感あるし、美味しい!

今はいつでもカバンの中に忍ばせています🥷

ナッツは
・不飽和脂肪酸(カラダにいい脂)が沢山含まれている
・食べたときに血糖値が上がりにくい

のでおすすめです!

特にクルミにオメガ3という血液をサラサラにしてくれる脂が含まれています。

少し難しい話になってしまいますが、私たちの体はホルモンによってコントロールされています。(眠たいと感じているのは眠気を活性化するメラトニンというホルモンがカラダの中で出ているから、幸せだと感じるのはセロトニンという幸福感を感じるホルモンが出ているから)

食べても食べても甘い物が食べたくなるという現象も実はホルモンによってコントロールされているんです。
お腹が空いてときにチョコレートやクッキーなど甘いお菓子を食べてお腹を満たそうとすると血糖値が上がります。血糖値が上がるとカラダは血糖値を下げようとしてインスリンというホルモンを出します。普段から甘い物を沢山食べている人は、このインスリンの量が通常量では足りなくなってしまい、更にインスリンを出そうとして甘い物を欲し、食べれば食べるだけまた食べたくなってということです。恐ろしい負のループです😱

なので、小腹が減った時はなるべく血糖値を上げない物を口にすることがおすすめなんです☺️✨

ただナッツもいいとは言っても、脂が豊富なので食べ過ぎ&甘い砂糖や強い塩分がコーティングしてあるものにはお気をつけて!

少しでも皆さんのダイエット日常の参考になれば嬉しいです☺️✨

では✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?