見出し画像

【Pausitivity】気分が下がる出来事があった時の私の切り替え方法

おはようございます☀️

コーチにならないひとのための
ビジコーチングスクール
【Pausitivity】
主宰 Norikoです🦁
※超オーダーメイドの伴奏型スクール
※日常的にコーチングを使いこなす

今日は気分が下がる出来事があった時の
私の切り替え方法についてお話します

・憂鬱な出来事が起こった
・なんか心に引っ掛かることがある
・腑に落ちないことがある
・なんかモヤモヤする
・なかなか切り替えができないひと

ぜひ、最後まで読んでね🤍

私は、この気分の切り替え方法は
「思考整理」力に尽きると思っている

思考整理力ってなに?っていうと
・感情
・思考
・行動
・結果
に頭を流れる言葉を
分類する力だと思っている

感情

これは味わい尽くすしかない

湧き上がってきた段階では
コントロールすることができない領域

湧き上がってくるものなので
マイナスな感情も全て向き合い続けるしかない

悲しい、辛い、寂しいとかって
向き合うの怖いんだけど
無理やり蓋すると逆に切り替えが遅くなる

思考

これは「コントロール」できる

辛い、モヤモヤする・・・など感情とは別に
自分はそれに関してどう考えているのか?
ここに着目する☺️

振られた(結果)→辛い、寂しい(感情)
とはいえ、どう考えている?(思考)

「どうにか振り向いてもらえないかな」
「もう次の人に切り替えないとな」
「人生どうでもいいや」

とか、人によって、ここの思考が変わる

まずは、感情と思考を分けることを覚える
「とはいえ、どう思っている?」って問いかける

そして、自分はこう考えているってことを受け止めて
他にどういう考えをする人がいるんだろう?を探してみる

自分にない考えに出会い、
それいいな!って思ったら
それを無理やり考えるようにする

そして、そういう素敵な考えの人に
相談したり、一緒にいる時間を増やす

そうやって刷り込んでいく☺️

行動

行動は思考に伴っていくので、
思考を変化させたら
自ずと行動が変わってくる

なので、思考を変えるために
素敵な考えの人との共有する時間を
増やして、新しい思考を知るに注力する

結果

これはコントロールできない

ひとりで生きているわけではなく
ひとと関わり合っていく世界では
社会、環境、周りの人の想い・・・
色んなことが絡まるので

ここは自分の思い通り!なんていかない

結果を自分の思い通りにしたくても
絶対に無理!って潔く諦めること(笑)

これ大切↑

びっくりするくらい巻き込み事故感のあることって
起こるんだよね。それで、とんでもないことになって
生活が脅かされるくらいになったこともあるんだけど

でも、それもよくよく過去を遡っていくと
自分の思考と行動が選んできているんだよね

大体、結果が思い通りにいかなくて
仕方ないな!って思えない時って

遡っていくとその選択をした瞬間に
小さな違和感は感じていることが多くて。

だから、人のためとか、誰かに迷惑かけるからとか
それっぽい言い訳を自分が色々していて、
自分は悪くないんだ!なんて思いたくなるんだよね

だから、私は、過去の教訓から
自分が違和感あったり、
疑問持ったりしたことを
無視せずに小さなことでも
ちゃんと選択していくことだなって学んだ

この「違和感」センサーも色々な経験を
踏まえて、出来上がっていくものだから
どんどん経験していこう☺️

そして、気分が落ちたら、
いつでも相談してね

あなたはひとりじゃないよ

頑張るひとり起業家を
私は応援します📣

よかったら
いいね&フォローお願いします🥺

今日はこの辺で🦁
では

—-

🦁My Profile🌻

公式LINE:登録してね🤍
登録してくれた方に60minの
無料セッション(Zoom)プレゼント🎁

35歳/シングルマザー/生粋の関西人
経営者/コーチ/セールス
元薬剤師(管理薬剤師経験有)
500名コミュニティの社長に抜擢経験有
どこにいってもリーダーに抜擢される✨
女性自立セミナー毎月リアル開催中👩女性自立支援💄
詐欺に遭わない人を1人でも増やす💰

ひとり起業家全力応援コーチ
#個人事業主 #起業初期 #副業 #ネットワーカー #独立希望

#コーチング
#ひとり起業家
#ビジネス
#コーチングスクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?