見出し画像

ビジネス66・67日目★ −6000万円崖っぷちシングルマザーが起業🔥シングルマザー支援って必要?

おはようございます☀️2024年6月10日(月)11日(火)

・セミナーセールス2件
・セールス1件
・紹介いただいた方とZoomでお話
・息子が体調崩して早退😷

日々、振り返ると
ずっと喋ってるな〜って思う😀笑

最近、初めましての方と会うと
「セールスしてそう〜」とか
「営業っぽい」とか言われる

元々、薬剤師で「セールス」「営業」は
できるわけないと思っていたし、
苦手な印象があったし、仕事にするなんて
全っっっく思ってなかったけれど

セールスを始めてから4ヶ月
リアルセミナーをやり出して半年
コーチングや1on1を初めて3年弱

人ってコツコツ積み重ねれば
変わっていくんだなって思う👱‍♀️

今は、なんでも叶うな〜って思う✨

私が登壇させていただいているセミナーには
若い起業家さんや今からフリーランスなりたい!
って方が来てくださってお話したりするけれど

よくあるのが初めは頑張ってるんだけど
すぐ息切れしちゃう子がとても多い

私もそうだったし、
それは、コーチングと出会ったり
色んな経験をする中でやっと
ずっと走り続けられるようになった

今、叶っていなくても
今の延長線上になりたい自分がいるなって
思いながら毎日活動してると
ずっと動いちゃうし、楽しい👱‍♀️

色んな方とお会いさせていただく中で
「女性支援」とか「シングルマザー支援」とか
されている方もたくさんいらっしゃる

どん底の時に住む場所もどうしよう・・・
っていう状況ってめちゃくちゃ不安しかなくて
精神的にも不安定だし、眠れなくなったりもして
頑張ろう!って思うんだけど、もう無理・・・って
心が折れそうになって、本当に辛かった

保育園も入れるかわからない
保育園に入れられなかったら仕事もできないから
稼ぐこともできない
だけど、どんどんお金は減っていく

そんな状況の時に支えてくれた
周りの方がいたからこそ、
ここまでやってこれたなって思う

でも、「シングルマザーだから」とか
「女性だから」っていう理由で
「支援されたい」と思っているひとって
いるんだろうか?

あくまでも、一時的に「やばい」って時に
手を差し伸べる感覚じゃないと
ただただ依存の女性を生んでいくのでは
ないだろうか?と思ったりもする👱‍♀️

少なくとも、頑張れるための土台だけは
用意したり、お手伝いすることが大切だけど

・家があるということ
・保育園や学校に子どもを入れられるということ
・とにかくお金を生み出すための働ける環境があるということ

ここが整えば、あとは、それぞれ頑張る必要があるよね
もちろんその人が健康であることが前提だから
健康じゃない場合は働きたくても働けなかったりするだろうけど・・・

だから、きっとそういう状況を選んでいるのが「自分」っていう
感覚があるといいんだろうなって思う

そういう生活を選んで生きているという感覚
そこから抜け出したければ、それを選択したらいいし
そのまま生きたければそのまま生きればいいし

だから、きっとそういう考え方を知る
きっかけがなかったひとに向けて
発信をしていくことが大切なんじゃないかと思う

とはいえ、私は、支援されたいとは全く思わないけど
シングルマザーだけじゃなくて、子育てに理解のある
世界になったらいいと思う🌏

子どもが風邪ひいてお迎えなんて当たり前だし
子どもをずっと一人で見るわけだから
保育園がない時間帯は当然一緒に活動する必要がある

子どもを言い訳にする気はないけど
子どもと一緒に生きていくためにはそれを認めてもらえる
環境が必要ではある・・・

だから、今のセールスさせていただける環境は、
本当にめちゃくちゃ理解があって、感謝しかないし、
その分、頑張ろう!貢献しよう!ってさらに思える😄

それにセミナーでお話させていただいている環境も
息子を連れて行って、息子がいる中でセミナーさせてもらって
本当に良い環境に恵まれていると思う

目標として、子どもがいても「あなたがいい」と言われるくらい
価値を生み出せる人間でいたいと思うから
もっともっと頑張っていきたいと思う☺️

いつかシェアハウスとかも運営してみたいな〜!

では🌏✨

#スピーカー #セミナー
#唯一無二 #コーチング
#影響力 #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?