見出し画像

あゝ、譜読み地獄!!

ピアノはあらゆる楽器の中でも
譜読みに時間のかかる楽器です。
ゆえにピアノの人間は常に練習に追われている事が多いものです。

 私も今まさに練習せねばならない曲が多すぎて、訳がわからない状態に?陥っております。

①来週私の先生のレッスンに持っていくショパン
②6月にソプラノの友達に頼まれているマルクス(初めて知った!この作曲家💦めちゃ難しい😓)の伴奏二曲
③同じく6月ハープの友達と合わせ
ひき潮とダニーボーイと🌸さくらさくら
④6月末に友達4人での合わせ
虹の彼方🌈の伴奏、ゆずと聖子ちゃん(コレは合唱)
⑤そうだ、忘れてた💦ビル・エバンス版のダニー・ボーイも夏の発表会で弾く予定だった。

これを日々のレッスンと同時進行させるのだ。
あゝ、終わらない譜読み地獄😭

私の口ぐせは、
「まにあわな〜い😭」

でも、でもね
ショパンを見てくれる師がいることも
伴奏して欲しいと言ってくれる友がいる事も
小さなコンサートを一緒にやってくれる仲間がいることも
自分が今ハマっている音楽を披露出来る発表会という場があることも
大好きな音楽がこうして続けられていることも


ホントにホントに‼️ありがたいこと❤️

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?