見出し画像

🇫🇮女ひとり旅② 緊張の入国審査〜day1〜

海外旅行は2回目
コロナ前に友達と台湾旅行に行ったきりです

飛行機に乗る前は「入国審査 質問内容」
「海外気をつけること」とか不安な事色々調べてメモしてドキドキ・ソワソワ

入国審査のおじさんって中川家のコントの
無愛想で怖いイメージしかないから英語話せない私は果たしてどうなるのでしょう…笑

でも飛行機に乗ってしまったら行くしかない
やっと覚悟が決まり、機内食を楽しみました

晩ごはんは
豚の生姜焼き
ブルーベリージュース


朝ごはんはオムレツ


ペーパーがマリメッコで可愛い

フライト中は緊張であまり眠れません
いよいよ到着🛬

ずらっと並んだ入国審査
何を聞かれてそうか 何をしたらいいか
前の人たちをずっと観察していました
何故か日本人は毎回色々質問されている…
みんなスラスラ答えててすごいな

紙を見せてる人もいて
私もそれを真似することに🫡

多分聞かれた内容は
どこに泊まるか?何日いるのか?

ホテルの印刷した用紙と
帰りの飛行機チケットみせて
あとは笑顔で危険な人じゃないことアピール

おじさん最後にはニコッと笑ってくれて
無事入国できました ほっと一安心

空港から電車に乗って
早朝ヘルシンキの街に到着


綺麗な朝焼け、1人で海外に来れたことに感動

ヘルシンキの海辺
かもめがたくさんいてフィンランドに来たことを実感する