見出し画像

新NISA 私が気になることをまとめてみた

2024年から新NISAが開始予定です。
すでにNISAやってるけど、どうしたらいい?と気になる方はいらっしゃいませんか。
はい、私です。

去年は、テレビでNISAの言葉をキャッチして「つみたて兄さん!」と言っていた息子も4歳になりました。
が、いまだにNISAを「にーさん」と言っています。
どこのあんちゃんなのか。

変動なし

息子の激変はなくても、NISA制度は、2024年に大幅に変わり、「新NISA」へ変わるそうです。

新NISAになるらしいよー

現在「つみたてNISA」とちょっとその他の投資信託や株商品を持っている私ですが、そろそろ「新NISA」についても動き出さないと、と思い始めました。とは言っても何かすることがある??

今回、新NISAになることで私が気になる点について別記事にまとめました。
(実は名ばかりFP2級の持ち主でもある)
以下項目について気になっていた方、ご覧ください。

新NISA「私が」気になる点

  • いつから始まる?

  • 新NISAで主に変わることは?

  • 口座移行の手続きは必要?

  • 現行つみたてNISA/一般NISAはどうなる?

  • 非課税保有限度額が再利用できるとは?

  • まだNISAを始めていない人は?

  • 私は今後どうする?

こちらにまとめています。

最近NISA関連の記事が多いのか、みんなのフォトギャラリーに挙げているこのイラストの利用も多いです。
いつもイラストを選んでくださる方々ありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーの検索で「NISA」または「nonnon」と入れていただくと出ると思います。

よし、私の使ってるSBI証券の商品、見直してみようかな。

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。