見出し画像

派遣先でクビ!の思い出

今はもう笑える思い出なので書きます。
ある会社に派遣された時、あからさまに
上から正社員、契約社員、派遣社員というカーストのようなものが存在し、
これはもしやハラスメント?と疑いたくなる事が多々ある職場でした。

その内、特に疑問に思っていたのは、
お茶出しや電話取り等の雑務は女性がするのが当前という社内の雰囲気でした。

そんな中、私に重くのしかかる問題が発生。
お昼休みや勤務時間外の雑務にも追われて、
私が担当していた業務に支障が出た事でした。


昼休みまで女性の派遣というだけで、
男性社員へのお茶出し、お弁当を用意し、他人が食い散らかしたお弁当ゴミの分別や始末をする前提で気を遣いながら食事するだなんて!
しかも賃金発生なく接待する気はなかった私は、外出し、外食で気分転換し始めました。

午後からの作業効率を上げるため。
食いしん坊の私は冷めたお弁当より職場近くの温かな色んなランチを食べたかった訳です。

そうしたら、
「あなた"派遣のくせ"に他の女性たちと違い昼休みに一緒に弁当食べず雑用から逃げて、協調性がない。」
という事で上司からお咎めを受けてしまいました。
辞める覚悟で
「拘束されるなら、時給は?」というような発言をしたら、案の定私の印象が非常に悪くなり、クビになりました。爆笑

そして、新たな職へと転職を決意できました!

ちなみに、その後その会社は業績不振となり、人員整理したと報道で知りました。

あなたの職場はどうですか?
大丈夫ですか?
もし可能ならば人財、人間として平等に扱ってくれる職場を見つけましょう。

j-castさんのページに、私の経験にドンピシャのトピックが取り上げられています。
共感されたらポチッとハートを押して下さいませね。note以外の人も押せます。

ドロン!

この記事が参加している募集

気が向いたらで結構です。 サポートお願いします。 クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。