見出し画像

聞いてよ最近のコト

こんばんは!
まとまった時間が取れずにnoteが書けていなかったので、久しぶりになってしまいましたが沢山溜まっている身の回りのお話をしていきます。

よければお付き合いください。

**********

社会人になって1年が経つってマジ?

社会人になる前の最後の週末。
のんびりできるのは最後かぁ、と感傷に浸っていた覚えがあります。

どうだろう。
過去の私が想像した私になっているだろうか。
想像より変わっていないんだろうか。
それともびっくりする方向へ転がっていっているのだろうか。

これに関しては感情のままに書き連ねるより実際に自分のやってきたことを振り返ってそれをもとに反省したい。

ということで今日はこれくらいにするとしよう笑


**********

人に恵まれてるけど私からは?

引き続き仕事の話。

私の仕事は、普段はお客様先で仕事をしていて、自社に関わる業務がある場合は帰社するという感じです。

最近は新卒採用の2次面接や内定者への連絡で帰社することが多くなっています。
これね、自社の業務は委員会制になっているので自分でこういう業務に携わりたい!という希望を出せばその委員会に所属して仕事ができるという。

私は後輩と仲良くするの苦手なタイプで、どちらかと言えば年上の方に可愛がってもらうタイプなのですが、そんな私がちゃんと先輩しようと頑張っているわけです。

緊張もするし全然思ったようにはいかないし反省の毎日だけれど、コロナで集まる機会がなく初めましての方もいて、交流ができることもまた楽しいのです。刺激をもらうことができるのです。

仕事に対して、私あんまり頑張ってないんですよ。やる時はやりますけど基本仕事以外はプライベートを楽しむっていうスタンスなんですよね。

と言った私に対して、先輩が

○○さん(私)は頑張るの基準が高いんだね。

と。ギクッとしました。
確かに自分の中でも基準が高いというか、頑張っていない自分を認められないところがあるので、がっつり話したことがなくても分かってしまうんだなぁと思いました。

1年突っ走ってきたわけなので、ちょっとここらで一休みして。とか思います。

**********

人を見る目って経験で変わるでしょ?

その2次面接を担当する時に思ったこと。

私の合格基準は面接の時の姿勢や反応を見て、一緒に働きたいと思うというレベル。

でもね、その先があるんだって気づかされました。

もっと多角的な視点から総合的に評価していく方法もあれば、
限られた時間の中でいかに面接者が会社に対してどう思っているのかを聞き出し、内定を出した場合のことまで考えを膨らましたり、
これまで頑張ってきたエピソードから今後働く時にどういう役割をしてくれるだろうかと考えたり。

たった30~40分の中で面接する側もたくさん考えて、どちらにとっても有意義な時間にするって難しいんだと思いました。

自分が就活していた時は、面接官って質問して採用するかどうか決めて、完全に上の立場やん~選ばれるっていうからこっちから選んでやろうくらいで行こう~って決めて望んでいましたが、改めて逆の立場になってみると想像以上の難しさに絶望しますね。

でもそれ以上に楽しいので、今後も続けていきたい。

頑張るのです。


**********

新たに推しが増えちゃって!?

はいここからは完全にプライベートの話!

Youtubeで動画漁ってみる時間っていうの結構多いのですが、その中で出会った新人歌い手グループにまんまとハマりました。

ハマる気はなかったんだよ。

でも別グループのオタクをしている友達から推しの話を聞いていたらそういう関係もいいなぁと思うようになりました。

私はさ、壮吾くんとかみぃちゃんとか、会いに行ける機会はあるけれど認知なんて程遠い、見ているだけで幸せ!!!!推しからの供給ありがとう!!!!くらいのスタンスでのオタク活動ばかりしていました。

なのに今回、毎日リプやDMを送ったり配信でアイテム貢いだり、軽率にライブ行こうとしたり・・・欲望のままに行動している自分がいて本当にこれはやばいと頭が警報を鳴らしております。

止められないとまらないかーっぱえびせん!


今回私の心を掴んだのは、上記二人と同じくやっぱりトーク力高めな方でした!あとラップが上手いんじゃ!!!!

スパドラさんから分かるようにラップが入っている曲を結構好んで聞きます。自分じゃ歌えないけれど打たれるような感覚が病みつきになるのです。

それを目の前で体現されーの声がちタイプなのーやばいの。


というか同い年なの。そしてキャスを見に行ったらオタクに対してめちゃめちゃ甘かった。

なにこのギャップ!!!!!!!!!!

そんなのもうリアコじゃん!!!!!!!!!!限界オタクになっちゃうじゃん!!!!!!!!!地雷系オタクになれちゃうじゃん!!!!!!!!!!!

と私の未だかつて見たことない人格が現れました。
軽率に推して軽率に貢いでいきます((((ああああああああ


**********

そんなことしていたら寝る時間が・・・

夜がね寝れなくなっている。

最近の就寝時間3時とか4時とか。のくせして7時半起床で10分で支度して家を飛び出す毎日です。

よくさぁ日中寝ないで生きているよね。
こんな生活を続けているとまた体調崩すので気を付けます。(そんなことしているから月火体調崩してダウンするんだ!)(ソーダソーダ)

今日は新しい推しグルの48時間生配信とかいう超最高で頭のおかしい(褒めてる)企画実施中なので推しのところだけなんとか起きて配信を楽しみたいと思います…

もうすでに眠いんだがな!!!!だがな!!!!

ねよ。そして1時に起きるの。頑張る。


**********

限界が来たのでいったん終了。

さっきも書いたけれど社会人1年目の感想反省はきちんと時間をとって別途書きたいと思います。

では~おやすみなさい!よい週末を*´∀`)ノ

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。