見出し画像

文字に化かされた日

こんばんは。
水を楽しめない知者です。

noteをはじめて早一日。
イイネもらえてうれしい!
次は何書こう?
いろんな機能活用したい!
とわくわくしてたら早速
パスワードロックされました。(え?)
忘れたわけじゃない。
打ち間違いを繰り返してしまったようです。

こういう間違いをしない対策としては
「エンター押す前にもう一度確認!」「声を上げて読んで確認!」
などがありますが
やったんですよ。やってるはずなんです。
確認した時はたしかに
あの文字は私が打った文字は
正しい文字だったはず!
私は文字に化かされたんでしょうか・・・?

でも人ってそうだと思ったら
そう見えるし聞こえるものじゃないですか?
こう書かれているはず!と思うと
実際は漢字が間違えていても正しくみえて見逃す。
音でもそう。
知恵袋ネタであると思うんですが
洋楽の歌詞が日本語でこう聞こえる!とかも
その一つなのかなと。

科学的根拠は調べきれていないので
なんとなくではありますが
原因は脳の仕組みな気がします。

だからこそ
自分の脳が思い込んだものを
他の人の脳を借りて見直す
ダブルチェックとかレビューとかって
ものすごく大事だと思う。

その上でいやだなあと思うのは
チェックとかレビューとかした人に
自分で間違いに気づけないの?
馬鹿なの?
怠惰なんじゃない?
っていう雰囲気をだされることなんだよなあ。

もちろん一人で
間違いのない資料を作成できる人はいるだろうし
時間は有限だから
何度も同じ間違いするなよ!とかこんなことに時間使うなよ!って
なる気持ちはわかるのですが。

もっと
時間に余裕があって
お互い様精神がもてるといいのになあ。

まあとりあえず
今日のところはnoteにログインできてよかった!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?