【バンコク駐妻】タイ語学習のこと
タイ語!🇹🇭
タイに移住するような機会がなければ恐らく人生で絶対勉強しないであろう言語!
そんな貴重な機会をいただいているわけだから、
言語の勉強が割と好きな私としては、
「これは勉強しないわけにはいかない!神の思し召しだ!」
くらいに思っています。笑
実際、日常生活でタイ語が必須かと言われると、そうでもないと思います。
お店の店員さんとかGrabの運転手さんとかは英語が通じないことがほとんどなので、できるに越したことはないけど、必要であれば翻訳アプリとか使っちゃえばいいですし。
将来、仕事で役に立つかと言われたら、これまたそうでもないです。(私の業界・職種上)
でも、せっかくその国に住んでいるのだから、
タイのことをより深く理解したい!
タイ人とコミュニケーションを取りたい!
という単純なパッションが理由で私はタイ語の勉強を始めました。
実際の私の勉強方法
勉強し始めたのは、まだ日本にいる時、帯同が決まってすぐでした。
どんな教材を使って勉強したのかを簡単にご紹介したいと思います。
【単語】
手始めに単語をと思い、キクタンの初級編を買って何周かしました。
「Booco」というアプリで無料で音声データを聞けるので、タイ語の特徴でもある声調の違いにまずは慣れるためにも、音声は必ず流しながら本に目を通していました。
【文法】
文法の勉強には、「みっちり学ぶ初級タイ語」という教科書を1周しました。この教科書は割と細かい説明が多いので最初は敬遠しましたが、丁寧な解説のおかげで、細かいニュアンスだったり、タイの文化背景への理解がしやすかったです。かなり分厚いので気が遠くなりそうですが、ところどころ漫画もあって進めやすいです。音声データもダウンロードできます。
【タイ文字】
同時並行で、タイ文字も読めるようになりたい!と思い、文字の勉強もしてました。文字に関しては教科書ではなく、Youtubeで勉強しました。
「タイ語専攻のタイ語レッスン」というチャンネルが、細かく文字の仕組みを教えてくれてるので、本気で文字を習得したい人にはおすすめです!
このチャンネルのタイ文字の構成に関する動画を何本か見ながら勉強して、ある程度、どの文字がどんな発音なのか、子音と母音の組み合わせと読み方が理解できました。
ただし、だからといってタイ文字を読めるようになったわけではなく、英語でいうところの「アルファベットは読めるけど、単語の意味が分からない」という状態です。
単語を知らなきゃ、それは当たり前で、「Apple」の読み方と発音はわかるけど、単語を知らないから意味がわからないということです。
ということで私にはまだまだ単語力が足りません。。
実践的な単語を身につけるために、日々使っている単語を「これタイ語で何て言うんだろう」って考えて、その都度調べるようにしています。
【リスニング、ネイティブ表現】
あとは最近見ているのは「Banana Thai」というタイ人の先生が英語でタイ語を教えてくれているチャンネルです。
やはり教科書で勉強するだけでなく、タイのネイティブが話すタイ語を聞くのが一番だと思っています。
英語でタイ語を勉強?と思うかもしれないですが、
この方の教え方、めちゃくちゃ分かりやすい!
そして、英語も聞き取りやすい!
先生の人柄もとても素敵です!
初心者のためのレッスンが中心なので、ある程度英語も分かる方には日本語で勉強するよりも分かりやすいかもです。とってもおすすめしたい!!
私もまだまだ初級レベルですが、これからタイ語を勉強する方にとって参考になれば嬉しいです!
一緒にタイ語の勉強頑張りましょう〜!
次回、スピーキングを実践してみたエピソードについて書きたいと思います。