見出し画像

【進捗報告】2023年2月 その3

はじめに

こんにちは。のんびりです。
最近花粉が飛び始めているのか、鼻がじゅるじゅるしております。

そろそろアレグラ常飲必須の時期がやってきたんですかね…ひょえひょえ……

さて、今回も進捗報告になります。
私事ですが最近は開発以外のことが忙しくなってきており、自分1人の時間というものがなかなか取れず、睡眠時間を削るか開発スピードを緩めるかの二択を迫られております

結果的にはスケジュールを伸ばすことで事なきを得た感じです。

そもそもスケジューリングの時点で多めにバッファをとっていなかったのが悪いんですけどね…

まぁ、そんな感じなので今回は進捗少なめ(?)です。

今回の目標

・キャラクターのアニメーション作成
・キャラクター挙動調整

キャラクターのアニメーション作成

前回 Asprite の使い方をマスターして、キャラクターをドットに落とし込みました。

今回はさらにアニメーションを用意して、ゲームに組み込みます。

  • 待機


Wait モーション
  • ジャンプ予兆

ToJumpWait モーション
  • ジャンプ待機

JumpWait モーション
  • ジャンプ

Jump モーション
  • 落下

Fall モーション

こんな感じです。
Asprite の練習も兼ねてたくさんのアニメーションを作ってみました!

基本はよくできたと思いつつ…ジャンプと落下あたりはもう少し調整したいかも…と思っています。ひとまず、自分が思う最低限のクオリティはクリアしたと思うのでいったんここで終わりにします

キャラクターの挙動調整

キャラクターのアニメーションが出来たので、次はそれを実際に組み込んで動かします。

キャラクターの状態(地面についているのか、ジャンプ中か、落下中か等)を管理するために簡易的なステートを用意しました。

ジャンプモーション作成

ジャンプ中と落下のアニメーションを追加しました。うん。悪くないですね

そして、ここで一つ気になることがあります。それは「ジャンプの挙動がゆっくり過ぎる」ことです。

ゆったりした動きは可愛いですが、自分が思うゲームスピードとは少し乖離しています。そこで いろいろ調整して、ジャンプ挙動を調整しました
(※ この調整に右往左往して休日を一日溶かしたのは内緒…)

キャラクター挙動入れ込み

ジャンプの力が弱いとあまり飛ばず、強くしても結構早めに落ちるように調整しました。

ついでに、ジャンプ待機モーションを追加しました。

正直、まだまだ改善の余地ばかりですが、自分のモチベーションと技術力を鑑みていったんこれで行くことにしました。
うーん、もう少し時間が取れたら気持ちいい動きを追究してみようと思います。

次回の目標

・ステージの量産
・部屋を片付ける

今週末はお出かけの予定があるので少なめです。
ここまで駆け足で来たので、いったん小休止といった感じです
逆にここでリフレッシュして、次回からまた爆速で開発できるように頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?