見出し画像

【6泊7日約10万!春休みやりたい放題無謀な1人旅】vol.14 まとめ!!


正真正銘この旅ラストです。🙇‍♀️
旅の終わり(前回)はこちら。
ここから一つずつ遡れます…。


それでは〜▶️!


まとめ①行程について

 夜行バスで新宿ー京都駅
 ………………………………………………………
 1日目
  近江神宮
  坂本城址公園
  旧竹林院
  おごと温泉(駅前足湯)
  浮御堂
  敦賀
   気比神宮、気比の松原、日本さかな街など
  美浜泊
……………………………………………………
 2日目
  三方
   年縞博物館、若狭三方縄文博物館
   三方五湖(サイクリング)
  熊川宿
  小浜
   御食国若狭おばま食文化館
   小浜市鯖街道ミュージアム
  東舞鶴泊
…………………………………………………………
 3日目
  東舞鶴
   舞鶴引揚記念館、赤れんが博物館、
   赤れんがパーク、北吸街道
  天橋立
  福知山泊
…………………………………………………………
 4日目
  大江山
  福知山城
  丹波伝統工芸 立杭陶の郷
  丹波篠山泊
…………………………………………………………
 5日目
  丹波竜発見地展望広場 
  阪神競馬場(大阪杯)  
  五色の湯
  十三泊
…………………………………………………………
 6日目
  宇宙兄弟×うめだ阪急
     草津本陣
  彦根城
  刈谷泊
…………………………………………………………
 7日目
  焼津
  熱海

まとめ②計画のあれこれ

 ⭐️決め方

  メイン→大阪杯、宇宙兄弟
  方向決め→熊川宿、天橋立

 いつもは割とすぐ決まるのだが、今回はどこで宿を取るのかなどなかなか決まらず。宿を取れたのは1週間を切っていたかと記憶している。(これはクソなので皆さんは真似しないように!)
 大阪杯や宇宙兄弟は大阪に近い兵庫県や大阪府のど真ん中。よって神戸だったり奈良だったりそれこそ王道の京都観光など、付け足すのは容易で無限だ。なのに今回のルートを取ったのはやはり熊川宿と天橋立の影響が大きい。それくらい授業での関心や憧れが深かったと言える。
 

 ⭐️費用

  目標→10万
  最終的に→12万??

  一度諦める事も考えたら。しかし3月に入ってからジワジワとせっかくの春休みを無駄にしたくない、見たい行きたい!が再燃。何度もキャンセルにあいながら、単発バイトをしまくってなんとか貯めた。
 タイトルの"約"。ここまで読んできた人は分かるはずだが、この旅はタクシー数回などかなり無駄が多い。笑えない話しだが、今回どのホテルよりも行きの深夜バスのが1番値段が高い。当日に行くのを決めた広島の時に6000円くらいだったから…と甘く考えていた結果である。しっかりと調べておけば、想定外の事でも一旦落ち着いて行動出来ていれば、財布から消えず残るはずのお金がかなりあった。そういう事が積もり積もって痛い出費が多かったのである。おそらくしっかり出来ていれば本当に10万ぴったりくらいなはずなので"約"とした。


まとめ③感想

 旅を決めたのはいつだったか。もはや忘れてしまったが、思いついたのはヴェルトライゼンテという馬が勝った1/15の日経新春杯だったか。その後、海外旅行が挟まって中断など色々あった。どうやら先延ばしにする嫌な才能だけはあるらしい。
 そしてこの行程は運転出来ず公共交通機関に頼るしかない且つ金欠な人が普通は選ばないルートである。どうやら人がやらない事をやる事を好きというのか選びがちでもあるらしい。だが、旅を終えて2ヶ月に迫ろうとする今でもこのルートを選んで正解だったと思っている。そのくらい知らなかった魅力ある場所の連続であった。
 ……ちょっと何を言いたいのか分からなくなってきてしまって変な事を言い出しそうなので、強引だけど終えようと思う。😅私の旅についての考えは長〜くなってしまうのでまた今度にでも…。


これまで読んでくださった方、いらっしゃったら本当にありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?