見出し画像

自分は若いと思っているけど、年イッテルのかなとヘコむ瞬間

私的ターニングポイントになる 2020年 定年(還暦)
オリンピックも東京で開かれるし、記念すべき年だなぁ と能天気に考えていました。

定年前、再雇用の説明や要望を聞いてもらって再雇用がスタートしました。
スタートして、少しだけヘコむこともあるのです。

「仕事もあって、何が不満だ」と言われてしまうカモですが・・・

愚痴っちゃいます。

再雇用で、働き始めて変わったこと。

1.平社員に戻った
2.上司の捺印
  IT系の会社ですが、スタッフ部門なので上司のハンコが必要な書類
  がある。 今までは、管理職だったので自分のハンコでよかった
3.後輩の役職者に話す時のことば選び
  今まで、指示していた人が指示を仰ぐ側になる
4.身体的な不自由さ
5.人生後半の計画
  生き方、生活資金。具体的にスケジュールを立てる必要を感じる

平社員に戻った。これ自体は、仕事の責任も減って気楽になったので Good!


私の采配で、できた事も今は上司の捺印をもらうようにしている。
慣れていないので、ちょっと窮屈!


部下だった方が、上司になったので話し方・言葉の選び方を気を付けないと。つい、前の話し方になってしまうので反省!

【仕事のモチベーション】
管理職の時のように仕事を進められない。
差別されているわけでもないのだけれど、受け身になっている

周りは、私が仕事しやすいようにと心を砕いてくれているのだと思うが、
出しゃばらないようにと考えていると、ついつい以前のモチベーションは保てなくなる。これが自己嫌悪!


私的には、30代、40代と中身は変わらないと思っている。
ケド 確実に変化が起こっている

めがね(老眼鏡)がないと文字が読めない
私は老眼になるまで、めがねをかけることなく何でもできた
今も、車の運転は裸眼で OK

でも今は、

コンビニでお弁当を買う時、消費期限の文字がボヤケて分からない

スーバーの値札の文字がボヤケて分からない

スマホの画面の文字がボヤケて分からない

いちいち めがねをかけるのがうっとおしい!

この事実が一番キツイ ヘコむ 折り合いをつけるしかない!?

アラ還 初めて聞いたワードだ。

アラサー、アラフォー、アラフィフ 程 おしゃれじゃない(笑)
ヘコむことも多いけど、私には目標があります。

65歳まで働いて、そのあとはのんびり過ごしたい。

のんびり過ごせるように、これから生活を整えていきたいと思っています。
先輩ブロガーさんのサイトを読んだり、情報収集中。

これが正解!はない課題です。

私にとってbestな方法を見つけていきたいと思っています。
続きは、おいおい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?