見出し画像

最強のコンディショ二ングフード “キッチャリー”

皆様、こんにちは。Nozomiです。

今回は、最高のコンディショニングフードとして、
わたしが良く食べている、「キッチャリー」についてご紹介します。

1.キッチャリーとは

「キッチャリー」とは、アーユルヴェーダの消化に優しい「お粥」です。
日々の食生活で乱れた、“消化の力“を、回復へと導いてくれる食事になります。

“消化の力”は、私たちが、【心身の健康を維持するための基盤】とも言える、重要な力になります。“消化の力”が低下している状態では、食べたものを、十分に、【消化・吸収・排泄】できない状態になってしまっているのです。

うまく消化されなければ、身体に老廃物として、蓄積していってしまいます。
また、身体の組織を十分に作ることができなくなってしまうのです。このようにして、消化の力の低下によって、【不調や病気へと繋がってしまう】のです。

これほど重要になってくる“消化の力”を回復させてくれる。
「キッチャリー」は、まさに最高のコンディションフードになるのです。

 

2.キッチャリーの効能

Ayurvedaの勉強を始めて、取り入れるようになったキッチャリー。
今では定期的に食べるようになり、わたし自身も、コンディションを整えるのに、最も良い食事だと感じています。

「キッチャリー」を取り入れて、わたしが感じる効能をお伝えします。

・浮腫の改善 (ずっと悩んでいた“浮腫“がほぼ感じなくなりました。)
・体重の減少 (残って欲しいとこを残して、見事に7kg程痩せました。)
・胃腸の不調が改善 (胃痛、胃もたれ、胸焼けになりずらくなりました。)
・便秘の改善 (ほぼほぼ快便に。)
・気だるさ、気分の沈みが改善(消化の力は、心の消化にも良いのです。)

【1週間、キッチャリーを中心に、消化に良い食事のみを取る期間を作り。その後は、乱れたら定期的にキッチャリーを取り入れる生活】を過ごしました。その中で、大きくこのような、心身の変化を感じています。

皆様の体調や、ライフスタイルによって、感じる変化は変わってくるかもしれませんが、わたしは取り入れて、ずーっと悩んでいた【身体の不調を改善】することができました。
消化の力を高める食事は、身体のコンディションを整えてくれ、心のコンディションまでも整えてくれるのです。


3.季節野菜で作るキッチャリーレシピ

キッチャリーは、お米、お豆、スパイスを入れた、シンプルなお粥です。
今回は、わたしの好きな、プレーンキッチャリーに、調理した季節野菜をトッピングしたレシピをご紹介します。

ここから先は

1,076字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?