「野球のユニフォーム」について能弁垂れたいがための意思表明

以前、こんな記事を書きました。

あの後もいろいろnoteで野球のユニフォームに関する記事を読んでいたんですが、「やっぱり自分の考えを開陳したいんや」と言うことで先に枠組みを作っておきます。以下やろうとしていることと注意事項です。


「ひとつの意匠をじっくり語る」カテゴリについて。

ユニフォームはやっぱり画像で説明してナンボだと思います。上述の記事では画像をサボって使いませんでしたが、やっぱり千の言葉で語るよりも実物の写真を出せばそれが雄弁に語ってくれるわけですからね。
でも、ネット上で拾って来れる写真は基本的に誰かの著作物です。中には問題ないものもあるでしょうが、基本的には写真1枚1枚に著作権(と、選手やファンの顔が写っていればその肖像権も絡む)があるので、それを特に無断で転載して使うのはまずい。
と言うわけで、ぼくのnoteでは自作のオリジナルキャラクターに任意の衣装を着せて、それを提示しながら語るスタイルを取ろうと思います。

問題は何点かあって、大本は「ユニフォームそのもののデザインが引っかかる」ところ。ユニフォームのデザインは各球団やデザイナーに帰属するはずなので、そこで訴えられたらこの話はおしまいです。まあそれを厳密に取られたら、noteに限らずあらゆるネット媒体でユニフォームを語ることが出来なくなると思うから大丈夫だと思うけど…………。
その他の問題としては以下の通り。

  • ぼくの画力が高くないこと:あとでpixivのリンクを貼りますが、それを見てもらえれば分かる通り。以前描いた版権キャラ(当時トップクラスの人気タイトル)のイラストでもブックマークが15行くかどうかです。そんな拙いレベルになりますが、それを許容していただけるとありがたいかなと…………。

  • 素材としての用意がほとんどないだろうこと:画力にも関わってきますが、恐らく二次創作的なイラスト用に素材を用意している球団はないと思います。頑張れば公式からデータを分捕って来るもしくは自作することも出来るんでしょうが、ぼくにその知識がないのとデータの取り方によってはグレーゾーンかも知れない、と言うことで意匠は手書きになります。

  • イラストを描くペースが非常にまちまちであること:ぼくがイラストを1枚描くのにかかる時間は1~2時間でそこまでですが、創作活動としてイラストの他にパワプロと架空地図も抱えているので「気が向かない」から「1~2ヶ月放っておく」ことはままあります。

それらを踏まえた上で、オリジナルキャラクターに関しては前回の記事で紹介した「pixiv女子プロ野球」に投稿している選手(一部OG含む)を使用します。
基本的にはNPB12球団(大阪近鉄バファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスは便宜上同じ系統として扱う)に、以下のキャラクターを当てはめて紹介する形となります。
キャラクター名のリンクはキャラシートに繋いでいますが、リンクの無い2選手は2024年シーズンに新登場させるので、シートを投稿次第リンクを追記します。

ちなみに「なんで女の子なの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それは「そう言う趣旨の企画で作ったキャラクターを利用しているだけなので許して」と言うことで…………。いやまあぼくの性的嗜好の中には野球のユニフォームと野球帽が結構上位にランクするんですが、そんなことはどうでもいいよね。
まあ「定期的にイラストを描く」枷のひとつとも言えるわけですが、せっかく使えるモノがあるなら使った方が得じゃないかと言うことで、ひとつお願いします。余力があればMLB・KBO・CPBLなどの海外プロリーグ、国内独立リーグやアマチュア野球に手を伸ばすかも知れませんが、まあ期待しないでください。ぼくはこう言ったことを前もって予告しても大抵やれない人間なので(じゃあ言うなよ)。

「概論として全体を語る」カテゴリについて。

これに関しては、たぶん画像を使うことはないはず。
恐らく記事を書くときに、「ひとつの意匠を~」「概論として~」と言う区分けは明示しないと思いますが、そこはタイトルを書き分けて「今回はこのテーマでやるんだな」と一目で分かるようにしておきます。
このカテゴリで話すこととして今思いつくのは、「ビジターユニフォームのグレー/カラー問題」とか「野球のユニフォームで緑色が使われにくい理由」とか。その辺りを話すことになるはずです。
noteは無課金だとコメントを閉鎖出来ないシステムなので…………だからと言うわけではありませんが、(ユニフォームには限りませんが)ネタになりそうなものをコメント頂くのは大歓迎です。多分この手のネタは、ぼくの頭の中にはそんなに在庫がないのですぐに尽きます。

2つのカテゴリにおける注意事項や備考など。

基本的にユニフォームに関しては「自らの美的感覚に基づくデザインとしての感想」で留めるつもりなので(まあそこそこ持論を展開することもあると思うけど)、読者に押し付ける意図はないことを念頭に置いていただけると幸いです。
野球を通した人と人の在り方とか、そんな大層で大仰なテーマで書くときには「かくあるべき」論をぶつこともありますが(過去に何回かやった)、ユニフォームに関しては「機能性」以外でそのことはあまり論じたくない。美的感覚は人によって千差万別なので、そこに「善悪」の価値観を持ち込むと戦争になります。なので、あくまで「こんな見方があるんだな」程度に留めておいていただけるとありがたいと言うか、言葉を選ばずに言うなら「所詮戯言だから本気で捉えるな」と言う話になります。

あとまあユニフォームのモデルに女の子を使う件ですが、色々意見もあるとは思うけど元が上述したように「宣伝を兼ねた、イラストを定期的に描くための方便」なのでそんな深い意味はありません。わざと著しく着崩して肌の露出が多いイラストをnoteに上げるとかはしないので(pixivとX(Twitter)では分からん)、そこはご理解いただけると幸いです。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?