見出し画像

modelとして・・・

モデルとしての収入が、音楽の収入を上回る日もそう遠くなさそうで恐怖感ぢる昨今です。

2021年・・・日本画家「山浦めぐみ」さんのモデルを務めさせていただき、その作品が「日本美術院 再興第106回院展」にて「奨励賞」を受賞し、作品は現在全国を巡回中でした。この度、ついに地元広島県へやってきます。

1月20日(木)~ 2月1日(火)の会期で、会場は「広島 福屋八丁堀本店8階」となっております。是非、コチラの私にも会いに行っていただけると幸いです。作品名「droplet」です。

「droplet」 by 山浦めぐみ

↓山浦めぐみさんの、今作に対しての談話が「1分08秒」より。N.Y.にて撮影。

山浦さんのやうな画家のモデルをさせていただくと、何処かの街で今作品を拝見された方から、私のインスタグラムへコメントを頂けたり・・・「ヨットやクルーザーをお持ちのおじ様かと思いましたが・・・」🤣🤣 的な。日夜、「SUP」で海で発狂しております!!と返信しておきました🤣🤣

そして、なんとなんと・・・「春の院展」に向けての新たな作品のモデルも、本日務めさせていただきましたよ(^◇^) 

本日の山浦めぐみさんと私


これで、山浦さんの作品としては4回目となります。大変光栄であります。昨夜、深夜のラーメンを控えていて本当に良かったです🤣 

今日は「立ち」のポーズだったので、左足死んだ・・・🤣🤣 20分ずつ休憩をいただきながら、朝10:00から13時まで。なかなか体力を使います。写真のモデルと違って、そのポーズを大体覚えておく必要もあるので神経使います。大体同じポーズをとっていると、筋肉すぐに硬直するので「い〜」言ふたり(笑) 色んな方法でリラックスしながら務めます。

いつも音楽を流しながら描いていただくのですが、今回は2月13日リリース予定の「タケウチフミノ」さんとの新譜「specular reflection of celtic mythology」を延々リピートで🤣🤣 4曲入り「EP」版となっているのですが、とにかくテンションも上がるし諸々の作業効率も現世最高峰! ってトコの確認も出来ました。山浦さんは3曲目の「Arianrhod」を気に入って下さいました。↓冒頭がソレです♬

↑「タケウチフミノ & #nomuraakihiro

諸々、最近判明する事が多く・・・。山浦さんは昔、私が現在活動を共にする「EARSY」さんに歌を習っていたとか。山浦さんが昔活動していたバンドがあの「lufthansa」だった事とか。えぇ、当時はとても名の知れたバンドでした(^◇^) 今日は、その音源も聴かせていただき、テンション上がりました。

そして・・・今日出来上がったデッサンがコチラ↓

私はキャップが好きで、高校の頃から結構被ってました。自分からすると、長年に渡り一番自分らしい自分。そう、これが俺なんだ。

ミドルレイヤーはお気に入りの「PATAGONIA R1」。アウターは「TETON BROS TSURUGI JACKET KB」でしょう🗻 キーボードは「KORG Grandstage」。ヘッドホン「MDR-CD900ST」。まさに王道!


最近は、写真や絵のモデルを多くやらせてもらってます。勿論仕事としてです。職種は音楽家だけれども、根底は「表現者」だからこのやうな依頼は嬉しい限りです。「描きたい」「撮りたい」と思って頂ける事は嬉しい。これからもそう思って頂けるやう、キレッキレで生きていく所存🐈 「雫」と共に。

山浦さん。今日もありがとうございました。絵の完成、楽しみにしています(^◇^)


photo by @yoshi1109_18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?