見出し画像

気分が上がらない日はカリカリのトーストを食べて、ワンピースを着る

あぁあ、お腹痛い。7月18日 火曜日。三連休明けだ。

起きた時、「会社行きたくねーー!仕事したくねーー!あーー!」となった。けど、外が晴れていたので気持ちが少し明るくなった。

瞑想をしながらうとうと眠りそうになり、ヨガをして体を動かしたらすっきりした。朝ごはんをしっかり食べた。アボカドと玉ねぎの味噌汁。目玉焼きトースト。オレンジ。食べるだけで汗がじわじわ出てくる。暑い。

先週、出社はいいぞと思ったので今週初めも出社しようと思ったのに、お腹がゆるくなってしまい行く気が失せたのでこうしてnoteを書いている。

出社して週初め気持ち入れよーと思ったりしていたので、ちょっとだけテンション下がった。が、オフィスの冷たい空気と添加物がもりもり入ったお昼ご飯を胃に入れたらさらにお腹が壊れそうだと思ったので、やめた。

カレーのせいなのか。いや、先週から調子が悪い。夏だから消化力が落ちているのか。暑いせいもあると思うが、体温もここ最近37度ほど。体を労わることを優先しよう。あぁあお腹痛い。

気分上がらない日はワンピースを着る。
さらっとしている生地は肌に安心感を与えてくれて過ごしやすい。被るだけなので着ること自体も楽だ。そして何より可愛い。ワンピースを着るだけで、気分が上がるなんてなんて楽なんでしょう…

最近の不安

できる限り日常を楽しもうと、本を読んだり料理を楽しんだりとしているが、猛烈な不安に襲われる日がある。大学生の頃は感じなかった、将来への不安だ。自分の人生に責任を持って生きることの不安。

社会人になって一人暮らしを選んだ私は、それを求めていたはずだった。自立をすること。自分の力で生きてみること。もちろん、社会人になっても親からがみがみ怒られながら生活することが嫌だったのも大いにあったが、以前から自分の力で生きてみたいという欲求が強かった。なんでも一人でできるのがかっこいいと少し思ってるし、趣味の一人旅なんてその象徴とも言える。

それが一人暮らし6ヶ月目の今、実家に帰ってお金や時間にもうちょっと縛られずに生きたいなーっていう気持ちに変わってきてしまいつつある。

新卒社会人1年目の一人暮らしは大変だ。一つ一つの出費に敏感になってしまう。生活をするために買うものに出費は偏り、気づいたら我慢して買ってないものがずっとあったりする。

けれど、
朝起きて一人で朝日を堪能できる幸せ
台所を自由に使える幸せ
邪魔されずに時間を使える幸せ

も、とても愛している。

苦しいうわぁ!!我慢したくない!!と思うこともあるが、そういう時は自分にご褒美をあげて、もう少しこの生活を楽しむことにする。

それでも不安で不安でしょうがないのなら、ちゃんと見つめよう。お金の勉強して、客観的に自分がこの先このままで大丈夫なのか、考えてあげよう。当たり前のことだけど、モヤモヤとした不安を対処するには私の場合は根本にアプローチした方がいい。

自分の人生これからどうなるんだろう、不安もあるが、どうなるかわからない自分のこの先にワクワク、とできたらいいなと思った。

うぅお腹痛い。けど仕事頑張ろう。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?