【HSS型HSP】毎日感謝できる事を探す

ハーバードの人生を変える授業を読み、自分なりのアウトプットをしてみることにした。

来年、3年ぶりに再就職する予定だ。
仕事探しを目前に自分と向き合い、小さな事から真剣に向き合いたい。
自分を変えていきたいと思ったからだ。

1日目は「感謝する」

意識を向けるものは拡大します。
恵まれた部分を考えれば人生はもっと良くなります。
何が起きようとも感謝できるようになると、チャンスやいい人間関係、お金までもが、もっと流れ込んで来るようになりました。

テレビ番組司会者 オプラ・ウィンフリー(ハーバードの人生を変える授業より)

私が感謝できる事は何?
・家族全員が健康であること
・夫が健康で居てくれて、家族のために働いてくれること
・夫が働いているお陰で私は家に居る事ができて子ども達とゆっくり関わる時間があること

私が人生でありがたいと思う事は何?
・夫と出会えたこと
・息子2人を授かったこと
・社会人経験を10年積めたこと
・両親が一生懸命私を育ててくれたこと
・様々な土地でお友だちと出会えたこと
・家族、友人、同僚、人のご縁

感謝のノートをつくる

毎日5つ感謝することを書き留める。
今までこの手の事は聞き流してきたので、今回真剣にやってみる。

今日の感謝
①預かり保育で1歳の次男を見てくれたこと、見てくれたお陰で自分がゆっくりする時間がとれ、息子は楽しい時間を過ごせたこと。お友だちと歌を歌う、散歩をする、シンプルなことをいつも丁寧にしてくれる先生方に本当に感謝。

②長男が10秒以上潜れるようになり、私に何度も披露してくれたことを嬉しく思う。安全に指導してくれた先生方にも感謝。

③毎日安全に見守ってくれる幼稚園の先生方にありがとうと言いたい。安全に幼稚園からプールまで送ってくれたバスの運転手さんにも感謝。

④次男が見て、虫だよ、飛行機だよ、と私が毎日語りかけていた言葉を話してくれるようになったこと、成長を見せてくれる息子へ感謝。

⑤甘いお菓子を食べた。すごく美味しかった。作ってくれた人にありがとうと言いたい。そして、買うためのお金を工面してくれているのは夫で、生活を支えてくれてありがとう。


驚くほど感謝の言葉が出て来た。
私の生活や私の育児、1人で頑張っているつもりだったけど、いかに色々な人に支えてもらっているか、身に染みてわかった。

夫、幼稚園の先生、預かり保育の先生、プールの先生、幼稚園からプールまで送ってくれたバスの運転手さん、スーパーの店員さん、お菓子を作ってくれた人、色々な人に支えられて、今日という1日を過ごす事ができた。

そして、潜る姿をみせてくれたり、言葉を話す成長を見せてくれる長男と次男に私は幸せをたくさんもらった。

本当に幸せな一日だった。
こう、言葉にして振り返ってみると‥


恩返しがしたい

という気持ちが湧いて来た。

生活を支えてくれる夫に
幸せを運んでくれる子ども達に
暮らしを支えてくれる人達に


『毎日感謝する』

シンプルな事だけど、初めてやってみた。
たった1回でも驚くほど、世の中に、社会に恩返しがしたいという気持ちにさせてくれた。

育児に関しても、恨んでばかりの夫に対しても、ありがとうの気持ちが芽生えた。

子供に強く当たる夫
自由な夫
朝遅くまで寝る夫
苛立つことばかり最近目に飛び込んできていたけど、夫に対して感謝の気持ちを持つ事ができて、優しく関わる事ができた。

感謝する習慣、まずは1週間続けてみよう。


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,174件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?