「制限」こそが新しいものを生み出す(8トラックMTRでの楽曲制作から見えてきたもの)vol.1 (冒険小説 イン・ザ・ニュー・ワールド 第一話)
とにかくお金がなかった。
今からちょうど1年前のことだ。
それまで僕は約3年間ひたすらに、ハー○オフで4000円くらいで買ってきたアコースティックギターとスマホのボイスレコーダー、そしてギターtabノートでの作曲を続けていた。
どれも心を込めて、一生懸命作った楽曲たちだ。
思い描いた形まで仕上げて、インターネットを通じて発表したい。そう思った。
そして「DTMとはどういうものなのだろう?そしてどれくらいの費用がかかるものなのだろう?」
僕はスマホでそれらを検索し、溜息をついて画面を閉じた。
何度も言う。
本当にお金がなかった。
それでも作品を作って発表したかった。
そして思った。
「MTRでやろう」
機械オンチな自分のことだ。むしろそっちの方がシンプルでやりやすいかもしれない。
そうやって、有り金をはたいて2万円くらいの8トラックのMTRと、ハー○オフで3000円のべースを買い、愛用のエレキギター(Bacchusの1万4000円だった)、そして小さなリズムマシンで僕のレコーディングは始まった。
ちっぽけな設備だ。
でもやっと自分だけのレコーディング・スタジオが出来たような気がして、最高の気分だった。
☆
今のこのコロナウイルスが落ち着いたら、次のステップに行こうと思っている。
そこには新しい世界が待っているに違いないし、今この瞬間(STAYHOME期間)というのはその新しい世界への過渡期であるはずなのだ。
冒険の始まりだ。何度目かの。
そしてきっとこれまでのどの冒険とも違うものになる。
変わらないのは今もここに「音楽」があるということ。
実はこの記事のタイトルからも分かるように、単なるMTR録音の回想記みたいなもののつもりで書き始めたのだけれど、早速気が変わった。
「冒険」を描こう。
これまで誰にも見つからず、一片の光も当たらなかった音楽家の冒険だ。
それではとりあえず、はじまりはじまり。
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