見出し画像

今更だが、赤い公園の『オレンジ/Pray』が聴けば聴くほど観れば観るほど意味深すぎる話


ボーっと過ごしていたら早いもので2021年になって、もう15日も経っちゃっていましたね。

世間は再びの緊急事態宣言真っ只中であり、

テレビをつけても新聞を見ても週刊誌を見てもネタ切れなのか、

それとも緊急事態宣言で取材も自粛ぎみになっているのか、

いつになく

「コロナ」ワードしか目にしない日々

でありますね。

もう「コロナ」という文字を凝視すればするほど「君」にしか見えなくて、

「君もコロナだよ」

と訴えているように見えてきて、

もう鬼怖いのですが、、、

というか、こんな私は病んでますかね。







まあ、、、

さてはて、

今回私が久方ぶりに更新をしようと思ったのは、タイトルにもある通り、

"赤い公園の 『オレンジ/Pray』が聴けば聴くほど観れば観るほど意味深すぎる話"

についてですよ。

ほんとは去年新譜が発売した時に更新をと考えていたのですが、


noteを書く時って、、

自分の好きなジャンルや人について書くので、やはりその人やそのジャンルに対して敬意を持って書き上げたい思いがあるので、相当な爆エネルギーが必要なんですね。

一度去年書いてみたんですけども、結局なんか納得できずに更新しませんでした。



てことで今回は爆エネルギーを使用して全力で更新しますよ!

そして、自分を納得させてあげたいですね。いろんな意味で。


今でもYouTubeとか開くとまあ自分が観てるからなんですけど、

やはり"ホーム"で『赤い公園』系の動画がズラララ~ッと出てくる訳ですね。

その中で米咲さんがパーソナリティをしていた"ゆうパラ"のラジオ音声とか

やっぱ出てくる訳ですよ。

で、聴いちゃうじゃん。

で、また『赤い公園』のMVとか観ちゃうじゃん。

ほんでまた米咲さんのほっこりとしたラジオ音声聴いたりするんすよ。

その無限ループですわ。

なに、やっぱ病んでんかな、私。



・・・・。

まあ、で、ですよ、

私がやっぱり何度観ても気になるMV『Pray』

何度観ても美しいMVですよ。こりゃあ。

なんだ、もう涙腺が、、、。



このMVに関しては、

すでにネットでいろいろと議論が巻き起こってます。

みんな超主観ですけども、

だって、

意味深すぎるんですもの、、、!!


歌詞はもちろんのこと、それに呼応するかのようなこのMV

聴く者を、観る者を、否が応でも複雑な思いにさせますよね。


米咲さんだけが、他のメンバーと時の時間軸がズレているように見えるのですよ、どないしても。


どこのシーンが、とかあえて言いませんけども、

赤い公園ファンの観た方なら皆さん同じ気持ちを抱いているはずでしょう。






『赤い公園』といえば、、、

複雑!

奇抜!

轟音!

ポップなガールズバンドではあるけれども、

私の中ではずっとそんな印象ではありました。

面白い旋律を奏でるグループだなと、たまたま女子ばっかが集まって

ガールズバンドになっちゃった、

そんなバンドなんだろうなっていう印象でした。


でも、今回この『オレンジ/pray』を聴いて、そして両曲のMVを観たとき、

私が今まで抱いていた彼女たちへの印象というのは、ただの一面でしかなかったのだと。

彼女たちはとっくに、別の良さを見つけて、発信したかったんだなと感じたのです。

別の良さとは

ボーカル石野理子ちゃんを中心にしたドストレートなポップス!


『オレンジ/Pray』はドラマのオープニング曲・エンディング曲・劇中曲のセルフカヴァーであるけれども、

だとしてもよ、

ストレート過ぎる素直なポップスで、勝負している。

そこのところにバンドの新たな決意表明みたいなものを感じたわけでありますよ。

米咲さんも以前のTwitterで「目指せ!じぇいぽっぱー!」と投稿していました。

ここでもわかる通り、彼女は、

ロックでもなく、オルタナでもなく、シューゲイザーでもなく、


「多くの人に届くポップス!」


を目指していて、そういうJ-POPをずーっと作りたかったんだなと、、

今回米咲さんの遺作となった楽曲を聴いて観て思ったものであります。


楽曲は一年以上前に作られたらしいけども、、、

『オレンジ』「最後くらいカッコつけたい」

『Pray』「I Pray for you それじゃ、またね

君の旅がどうか美しくありますように」

というフレーズなどは、もうほんとに米咲さんが突然の別れをすでに予期していたのかと思うくらいであって、

初めて聴いたときは驚きと共にとめどなく涙が溢れてきたものですが、

でも、なんでしょう、、、

時にこのようなシンクロニシティを生み出す音楽という不思議さを感じながらも、聴く者にこのような気持ちを沸かせるというのが、

まさに、


多くの人の心に響くポップス!


なんだとつくづく思いましたよね。

米咲さん、つくづく思います。

あなたは

本当に相当偉大な"じぇいぽっぱー!"


ですよ。

これからも、永遠に大好きです。米咲さん。


『オレンジ』のMVも貼っておきます。

アイドルネッサンス(すでに解散しております。)

からの~、

赤い公園のボーカルってハンパないっすね。

・・・石野理子ちゃん。



偉大すぎるじぇいぽっぱーの意思を受け継いで、

今後もすんばらしいじぇいぽっぷを新たに3人で作り上げて、

我々に届けてくれることでしょう!

乞うご期待ですよ!!!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?