見出し画像

ノモス オリオン38 ホワイト

NOMOS Glashütte/ノモス グラスヒュッテ ORION 38mm Ref. OR1A3SW238¥290,000+TAX

ノモスといえば、やはりタンジェントを思い浮かべる方が大多数かと思いますが、実際に人気を二分するのがこの『オリオン』。

直線と円で表現するタンジェントに対し、このオリオンは湾曲をシンプルに美しく表現しております。究極のシンプルともいえるデザインにしてドレスウォッチの完成形。それがこの『オリオン』です。

画像2

38㎜のシルバーケースは繊細でありながらも決して弱々しさを感じさせることがなく、曲線の滑らかさが見る者を惹きつけては離さない仕上がりになっています。
腕元に収まりながらも、しっかりと主張してくれるサイズ感です。

画像4

煌めき放つロジウム仕上げのホワイトダイアルにシルバーで仕上げられたインデックスと針が、ノモスの他時計にはないミニマリズムの表現法として腕元で輝きます。
インデックスや針に主張がないため全体的な美しさに集中できます。引き算のデザインですね。

画像3

主張を全く感じることのないデザインと色彩なのに、ここまで魅入ってしまうのは計算しつくされた設計の賜物と言えるのではないでしょうか。正にオリオンでないと出せない良さであり魅力ですね。

画像7

風防も曲線を意識し、緩やかなドーム型サファイアガラスで仕上げらています。極めて高い耐傷性や透明度がオリオンをより永く光り輝かせます。

画像5

ムーブメントは自社手巻きキャリバーとなる『α(アルファ)』を搭載。

40時間を超えるリザーブとクロノメーターをも超える高精度を実現したノモスのハイスペックスタンダードムーブメントです。
美しい顔を覗きながらゼンマイを巻き上げる時間は珠玉の瞬間です。

画像8

ドレススタイルにはもちろん、綺麗めなカジュアルスタイルにもしっかりと気品をプラスしてくれるこの一本。初めてノモスをご購入される方や、もうワンランク上質なドレスウォッチをお探しの方に私が自信をもっておススメする腕時計です。

3気圧日常生活防水という水回りに少しの不安要素がある点は拭えませんが、それを差し引いても余りある本物の機械式時計の良さがしっかりと感じられます。

画像6

いかがでしたでしょうか。
ノモスの王道とされるタンジェントの陰に身を潜めながらも、確かなクオリティと究極ともいえるシンプルデザインで魅了されるユーザーが数多い『オリオン』。

シンプルで個性的な『タンジェント』か、究極のドレスウォッチ『オリオン』か。どちらを腕に巻くか悩ましいところです。


画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?