見出し画像

ノモスが選ばれる理由

ドイツの造形学校『バウハウス』(1919~1933)

バウハウスのデザインは、生活の一部として日常にあるモノ(日用品)に品を与えその存在を昇華させます。バウハウスの考えではモノの役割は永久的に変わりません。時計は時計、椅子は椅子、ペンはペンです。そしてノモスは腕時計としての役割を十分に果たしています。

ノモスを代表するアイテム『タンジェント』

ノモスの腕時計は「カッコいい」とか「美しい」という言葉ではうまく言い表せません。
カッコいい形や美しい装飾に拘った腕時計は腕時計そのものの姿を評価されますが、ノモスの腕時計は着用している人自身が評価の対象となります。ノモスには暮らしの質を上げる魅力が有り、そしてそれらの多くはノモスのデザインに起因していると言えるでしょう。

黒板に刻まれた数々のデザイン賞(ベルリナブラウの黒板)

皆さんはどの様に腕時計選びをされますか?ブランド?価格?スペック?そこには本質的な理由は有りますか?もしかしたらそれって腕時計じゃなくても良いのでは?
ノモスを選ぶ理由は他の腕時計を選ぶ理由とは明らかに違います。この理由は全ての人に効果的な物選びの本質のひとつです。

もちろん綺麗でカッコいい腕時計も好きです。しかし本質的に必要な1本はノモスの他に思いつきません。
参考になればうれしいです。素敵な腕時計ライフをお送りください!

ノモス取り扱い一覧はこちら


福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?