見出し画像

ノモスグラスヒュッテ/ノモスの時計はどこから来るのか

ノモスはグラスヒュッテを故郷と呼べることを誇りに思っています。グラスヒュッテは森と谷の間に押し込められた小さな町で、ベルリンの南、ドレスデンの傍に位置し、エレツ山地の東側にあります。ここで作られる時計は世界的に有名で、同時にこの町の時計師たちは、世界中の時計師の中でも最高な技術者として評価されています。

■受け継がれる伝統

画像2

精緻な時計は175年以上にわたってグラスヒュッテで製作されてきました。そこには世界中のどこにもない伝統があります。

■厳格なグラスヒュッテ規格

画像3

ムーブメントの価値の中で少なくとも50%以上をグラスヒュッテで生産している会社だけが、「グラスヒュッテ製」として「グラスヒュッテ」の称号を冠することができます。ノモスグラスヒュッテは各ムーブメントで、50%を大きく上回る95%のパーツをグラスヒュッテで生産しています。

■ドイツ最大の機械式時計製造会社

画像4

ローランド・シュヴェルトナーによって1990年に設立されたノモス グラスヒュッテは、現在ではドイツの中で最も大きな機械式時計製造会社となっています。ドイツの他のどの企業もノモスほど多く時計を生産することはできません。そうなることができたのは、おそらく多くの特別なものがノモスの中にあるからに違いありません。

■世界最高峰の技術

画像5

精密な時計の世界における個性的な特徴、青焼きされたヒゲぜんまいがノモス スウィングシステムの中で働いています。

画像6

谷から丘の上に登ったところにある時計工房のひとつ、クロノメトリー。多くの作業が手仕事で行われています。

■目に見えない拘りとメッセージ

画像7

手作業で面取りされたエッジ、時計職人が手彫りしたメッセージ。ノモス ゴールドウオッチのテンプ受け。

画像8

コハゼバネに完璧な輝きを。手作業で磨き上げられます。

■完璧な腕時計

画像9

ドイツの小さな町『グラスヒュッテ』で作られる精巧で美しい機械式腕時計『ノモス・グラスヒュッテ』。
風の音と小鳥のさえずりに包まれる小さな町で、175年の長い歴史を持つグラスヒュッテの職人達が守る伝統と技術。
機械式時計のチクタクという音だけが時の流れを教えてくれます。


画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?