見出し画像

ノモス アホイ ネオマティック41 アトランティック

NOMOS Glashütte/ノモス グラスヒュッテ Ahoi Atlantic Ref.AH1E1AT2N ¥450,000+TAX

ネオマティック搭載の36㎜径のモデルは以前ご紹介しましたが、こちらはケースサイズ40.3㎜のがっしりしたスポーツモデル“Ahoi(アホイ)”のノンデイトタイプです。

元々“Ahoi(アホイ)”というのは、船乗りが海の上で他の船に呼びかけるときの挨拶で、さらに〝Atlantic(アトランティック)”は大西洋を意味する言葉ですので、「大西洋に浮かぶクルーズ船」を連想させるデザインに仕上げられています。

画像1

ダイヤル全体の深い青は、深い大西洋の青をイメージ。実はクルーズ船の船体でもよく見かけるカラーです。

ベージュカラーのインデックスは落ち着いた印象を持ち、時分針のピンクゴールドと合わせたカラーリングになっています。

画像2

秒針は深いオレンジ(朱色)で彩色。視認性の向上もそうですが、全体の落ち着いたカラーリングに映えるワンポイントがお洒落です。

インダイヤル部分には、同心円状の美しいレコードパターンが施されており、高級時計としてのクオリティの高さをしっかりと感じることが出来ます。

画像3

「NOMOS」の文字が刻まれたクラウン(リューズ)の両サイドには、誤作動防止の為にリューズガードが設置されています。タンジェントやタンゴマットとの大きな違いの一つで、防水性200mというハイスペックに合わせた仕様です。

高い防水性を確保するために、リューズはねじ込み式を採用。海やプールでも安心して着用いただけます。

画像4

このナイロンベルトも、こだわりが感じられる部分。

フランス製で特注されたこのベルトは耐久性と耐張力に優れており、通常のNATOベルトやパーロンよりも圧倒的に細かく織られています。これにより圧倒的に柔らかく、そして強いベルトとなりました。

画像5

純正のシェルコードバンに交換も可能!さらに落ち着いた印象になります。

画像6

搭載するのはCal.DUW5001。

自社製の自動巻きムーブメントで、青焼きを施したひげゼンマイを採用する脱進機「ノモス スウィングシステム」を搭載しています。

トランスパレント化された裏蓋から覗くマニファクチュールムーブメントを見ると、ノモスが素晴らしい技術を持った時計メーカ―であることが再確認できます。

防水性は20気圧(200m)。

泳ぐ時や水上スポーツにも、釣りなどのレジャーでも気にせずご使用いただける高い防水性を確保しています。もちろん雨や汗も基本的には問題なしです。

画像7

ケースサイズは40.3mmと私の腕(腕回り15㎝)には大きめでしたが、スポーツタイプであることを考えればこのサイズも良いですね。

実際、他ブランドのスポーツモデルに比べれば小振りなサイズなので、すべての方にオススメできる一本だと思います。


画像8

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?