見出し画像

私みたいなリウマチでもできるヨガテラピー

こんにちわ。CHOCOMAROです。

プーケットは雨季も終わりに近づいていますが、結構毎日スコールがあります。昨日は暑かったのですが、今日は涼しい一日でした。

最近は週1回になってしまったヨガ教室。今週も私の受けるクラスは生徒が少なくてキャンセル。昨日のウォーキングも雨のため中止となり、友人と一緒に家の近くにあるかなり広いセントラルデパートの中を歩いて&食事してウォーキングの代わりとしました(笑)

私が受けているヨガクラスは『バック・ストレッチ・ビンヤサ』あるいは『ハタ・ヨガ1』というクラス。

『バック・ストレッチ・ビンヤサ』は背中を伸ばすことがメインで、難しいポーズもありませんし、できない場合は簡単なオプションを先生がアドバイスしてくれます。それでも背中をまっすぐにして前屈したりはそんなに簡単ではありません。

『ハタ・ヨガ1』は足を鍛えることとバランスをやります。片足で立つツリーポーズとかやりますが、私は元来バランスが悪い人間であるためか、相変わらずきちっと一本足で立っていることができません(涙)下がツリーポーズ。(もちろん、私ではありません。フリー画像です。笑)

画像1

今週は特に運動不足なので、今日は夕方に時々やっているyoutubeのヨガテラピーを1時間ほどやりました。

ヨガテラピーって?と思われる方もいると思いますが、私はヨガを始めた頃はこれしかできませんでした。もちろん、ヨガスタジオによって内容は変わると思いますが、体の痛みや心身の不調を予防&緩和するためのヨガといわれています。

だから難しそうなヨガポーズもありませんし、ストレッチとか、ラジオ体操とかのイメージに近い気がします。始めて受けた時、これがヨガなのか?と思ったことを憶えています。

でもやった後は気持ちよくなりますし、関節等に負担のかかるポーズもないので、手首の関節が全然曲がらなくなっている私のようなリウマチ患者にもできることが多いので、やってみよう!という気になれます。

画像2

上の写真、ダウンアンドドックといいますが、とても基本的なポーズであるサンサルテーション(太陽礼拝)にも入っています。

でも私は手首をついてこのポーズができないので、とても悲しかったのです。これ出来ない人、そんなにいないかも、と思います。今でも悲しい気持ちはあるし、できればいいのに、と思うのですが、ヨガテラピーには太陽礼拝もありません。

私が気にいっているのがこのインド人の先生のヨガテラピー。約1時間です。日本の先生のもやってみたことがありますが、私にはちょっと難しいポーズがいきなりあってやる気なくすとか。欧米人の先生のものは英語が聞き取れない、とか(笑)!

この先生のは各ポーズもわかりやすいし、英語も『Inhale(インヘェィル)-息を吸う』『exhale(エクスヘェィル)-吐く』『open shoulder-肩を開いて』がわかれば、後は見ればわかることも多いのでとてもやりやすいです。

この肩を開いて!というのは大切と思います。前に肩のズキズキを治すために、寝ている時にも肩を開くといいと書きましたが、ほんとそうなんです。

猫背も背筋を伸ばして!とかよくいわれましたが、『肩を開く』といわれたほうがしっくりきませんか?

私のようにリウマチは関節破壊してしまうので、いろんな運動ができなくて、残念な思いを結構した経験がある方も多いと思います。

私は40歳代は痛くて痛くて、運動なんてとんでもないという状況が約10年続きました。その後、薬が効いて、運動してみるか!と思えた時に始めたのがヨガでした。

こんな私にもできることがある、そんなヨロコビを感じたのをとても印象的に憶えています。始めた当時は関節も凝り固まっていて、1週間に1回、1時間でどっと疲れていました。

今でもたいした進歩はないわけですが、友人には、「昔よりだいぶ身体が動くようになったよ」と励まされています。

よかったら、この動画試してみてください。おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?