見出し画像

私のウォーキングコース

週に2回、友人と一緒に歩くウォーキングコースは2コース設定しています。本日紹介するのはゴルフ場の脇を走る道。一往復で約1キロ。3往復します。ゴルフコースの緑や造形もきれいで、お気に入りのコースです。

この道の奥にはプーケットに3つあるダムのうち、一番大きなダムがあります。毎年水不足のプーケットですが、ここ2週間以上に渡って台風の影響で雨ばかりが続いているため、今日のニュースでダムの水も70%以上になったと言っていました。

ダムの周りは1周6~7キロぐらいあり、ウォーキングやランニングする人に人気です。私には6キロは長すぎると思うので、ゴルフコース脇にしています。

道も土なので、足にも負担がかからないようです。でも雨が降った後は、ぬかっているので、近くの国立大学の構内の道(アスファルト)を歩きに行きます。

ただ、友人とも言っているのですが、アスファルトを歩くと、翌日なんとなく足に重苦しさを感じるのですが、みなさんはどうでしょうか?

このゴルフコース脇のウォーキングコースは犬連れの人も多くやってきます。このウォーキングを始めたのは3月ぐらいから。コロナでロックダウンされた頃です。

その時は小さな子犬だったラブラドールがもうすっかり大きくなっています。

一生懸命ご主人の後ろをついて歩く、ミニチュア・シュナウザーとバディの元保護犬はオーストラリア人女性が飼い主で、来る時はバイクに乗ってやって来ます。2匹とも高齢だということですが、毎日散歩に来ているようで、とても元気。微笑ましい2匹です。

野良なのか飼い犬なのか不明だけれど温厚な犬たち、近くで飼われている牛も草を食べにやってきます。時々会う2匹のロットワイラーなどもいて、歩いていても飽きることがありません。

南の島在住ではありますが、現在はタウンに近い内陸に住んでいるため、海がウォーキングコースではありません。10年以上、一番賑やかなパトンビーチに住んでいましたが、開発が進み、家賃も高騰したので脱出してしまいました。

超下手くそですが、ウォーキングコースの動画をアップしてみました。よかったら見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?