久保田ナオ

「埼玉県比企(ひき)地域を、こどもが自慢したくなる町にする」をテーマに活動する、フリーランスのアートディレクター/イラストレーター/グラフィックレコーダー | 比企クリエイターズHUB主宰 | キャンプしたくて比企に移住したフリーランス | 多摩美大卒、2児の母、福岡生まれ

新屋号「やわらかく」に込めた想いと、ロゴができるまで

こんにちは、または はじめまして。アートディレクター/グラフィックレコーダーの久保田ナオと申します。フリーランスの個人事業主です。 今回のnoteは2019年に新しくした…

ブランディングを任せてほしいので、今日からアートディレクターを名乗ります。

こんにちは、または はじめまして。イラストレーター/グラフィックデザイナー/グラフィックレコーダーの久保田ナオと申します。 とこれまでご挨拶してきましたが、真ん中…

ずっと使える、おすすめの出産祝い

(このnoteでは、6歳4歳の子供を持つ母親が、振り返って実用的だったと感じる出産祝いを予算別に4つ紹介しています。プレゼント選びのご参考にどうぞ) こんにちは、また…

子供を産むとビジネスカーストが落ちるよね、という話

私個人の経験談ですが、出産するとビジネス上で扱いが変わります。(私は同時期に独立をしたので尚更でした) 一度下がってしまったカーストを元に戻すには、それなりの労…

【ドローイングタイムラプス】iPadで手書きアニメーションを作ろう

(このnoteでは、iPad ProとApple Pencilだけでつくる、手書きを生かしたアニメーションの作り方を解説しています) こんにちは、またははじめまして。やわらかく情報を可…

ファシリテーション初心者記録①

こんにちは、またははじめまして。グラフィックレコーダーの久保田ナオです。 グラフィックレコーダーから一方進み、より場に影響を与えるファシリテーショングラフィック…