見出し画像

ずっと使える、おすすめの出産祝い

(このnoteでは、6歳4歳の子供を持つ母親が、振り返って実用的だったと感じる出産祝いを予算別に4つ紹介しています。プレゼント選びのご参考にどうぞ)

こんにちは、またははじめまして。やわらかく情報を可視化する仕事をしています久保田ナオと申します。今回はデザイナーという仕事をいったん脇に置いて、子供を持つ母親として書いています。

「出産祝い贈りたいんだけど、何がいいかな?」

友人や家族から聞かれることが最近何度かあったので、調べたついでにまとめてみました。私が実際にお祝いとしていただいて「本当にずっと使えた!」というもののラインナップです。
新生児服のように「かわいさインパクトはあるけど短期間しか使えない」よりも、「幼児になってもずっと使える実用性」を重視した4選となっています。

それでは行ってみましょう。


予算1000円〜 ベビービョルンのスタイ

画像1

スタイ(よだれかけ)は出産祝いの定番ですが、一番使えるのはこれ!0歳から3歳くらいまで毎日毎食、家でも外出先でも使いました。
やわらかくもハリのある樹脂でできていて、大きなポケット部分で食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。他社製品は食洗機にかけると変形したり変色したりましたが、ベビービョルンはぜんぜん大丈夫◎
デザインもかわいくて丈夫ってコスパよすぎる!と自分でも買い足し、今は3つ持ってます。


予算3000円〜 割れないおしゃれな食器

スクリーンショット 2020-07-05 3.40.32

結婚祝いとして友人から、素敵なメラミン樹脂プレートをペアでいただきました。
残念ながら同じものはもう売っていなかったので、代わりに最近私も贈ったALFRESCOをご紹介します。

乳幼児は、机の上の食器を見境なくはたき落としてくれます。飛び交う米粒。したたる牛乳。そのためしばらくの間は大人もガラスや陶器の食器を使えなくなります。でもプラスチック食器は子供っぽい。そんなときにこの割れないのに洗練された印象のプレートやグラスがあると最高!
ちなみに我が家が一番ヘビロテしているサイズはトーストと果物が乗る大きさ(22センチ)のプレートでした。今も毎朝使っています。
電子レンジは×ですが食洗機は対応しています。


予算5000円〜 フード付きバスタオル

新生児の時はテーブルの上でこのタオルを広げ、あかちゃんを寝かせてやさしくくるんでたなぁ(なつかしい)。今は頭にフード部分をひっかけて「自分で拭いて!」というスタイルです笑

ワンピース型やバスローブ型もありますが、長方形や正方形のタオルにフードがついているだけの形のほうが洗濯しやすくておすすめ。
値段も1000円台からあります。何枚あっても嬉しいプレゼント。


予算5000円〜 大人用バスローブ

画像3

生まれてきた赤ちゃんにも贈り物をしたいけど、パパやママへも何か贈りたい!という気持ちのときはバスローブがおすすめ。(先ほどのフードタオルとセットで贈るのも○)

お風呂上がりは子供優先。自分はビショビショのまま赤ちゃんに服を着せたり、パンツを履かない幼児を追いかけたりするものです。そんなものです。しかしバスローブがあると

1)子供をタオルにくるむ
2)親がバスローブはおる
3)子供の着替え
4)親の着替え

こんなふうにビショビショのままで風邪をひいちゃうことを防げます。

私がもらったのはマフィアかな?ってくらいに厚手で、乾きにくいのが難点でした。(めっちゃ使っといて文句いうのもあれですが)
ホテル風の薄手のものがいいですね。男女兼用だとパパもママも使えます。いろんな種類があるので、相手の好みのスタイルや色を想像しながら検索してみてください。


番外編 おなまえスタンプ

プレゼントでなく自分で購入したので番外にします。

保育園に通い始めると名前つけ地獄がやってきます。洋服やコップはもちろん、おむつ一枚一枚にも名前を書くんです。とても手書きではやっていられません。
このお名前スタンプはいろいろな大きさがセットで、小さい服タグにも大きなお布団にも対応しています。漢字もあるので小学校でも使えますね。
ねいみーさんがいいのはインク!他社のインクよりねっとり感が強く消えにくいです。

2つは要らないものなので、相手に「お名前スタンプ贈りたいんだけど、まだ持ってない?」と聞いてから買うようにしましょう。


と、以上が実用度マックスのラインナップでした。参考になれば幸いです!
最後までご覧いただきありがとうございました。(ついでにスキ♡つけてもらえるとワーママ生活がんばれます笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?