見出し画像

【GWで差が開く!】目標達成できる人の時間術


こんばんは!のむくんです。

本日は、GW外出できないし

特にやることがない!

時間が有り余る予定のあなたに

GWを制す「タイムマネジメントに必要な考え方」

をお伝えします!


まず、人間の行動パターンは

4つに分類されます。

この記事の表紙?になっている図は

この分類のことを指しています。

一つずつ解説していきます。


①緊急かつ重要な行動

ここには、第一にすべきことが当てはまります。

サラリーマンであれば仕事、

学生であれば学校の講義が①です。


②緊急ではないが重要な行動

ここには、自分の目標から逆算してするべきこと

が当てはまります。

TOEICの試験で800点とるという目標ならば、

そのためにする勉強が②です。


③緊急ではあるけど重要ではない行動 

ここには、無駄な行動・無計画な行動

が当てはまります。

いきなり誘われた

生産性の低い無駄な飲み会が③です。


④緊急でも重要でもない行動

これははっきり言って無目的な時間です。

例を挙げるなら、

テレビ、ゲーム、マンガなどです。


補足ですが、

テレビ、ゲーム、マンガが

必ずしも④に当てはまるとは限りません。

プロゲーマーであれば①に、

美容師であればお客さんとの共通の話題探し

という目的で②に当てはまります。


ここで質問です。

あなたは先週、

こんな行動をしていませんでしたか?


仕事→オンライン飲み→録画したテレビ番組を見る

つまり、行動パターンの①→③→④の流れです。


結論から言うと、

この生活では目標達成できません。

なぜなら②がないからです。


目標達成できる人というのは、

①→②→③→④という流れで行動しています。

何を言いたいのかというと、

②の時間の優先順位が非常に高いです。


目標を達成するには、

②の時間が必要不可欠です。


②の時間がとれていなかったという人は、

目標を定めた後に

一日に1時間、三日に一時間でもよいので

②の時間を確保するようにしてみましょう!


本当は○○すればいいんだろうな~

と思いながらゲームしている時間は

短くなるはずです。


あなたの人生の主人公は、

もちろんあなたです。


時間に支配される人生ではなく、

時間をコントロールして

充実した人生を送っていきましょう!


いかがでしょうか。

このように私は、

1分で周りと「違い」を作る

そんな記事を書いています。

スキやフォローしてくださると幸いです!


のむくんでした。

それでは。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?