見出し画像

もうすぐ定年、これからをどう生きるか?

はじめに

今は平凡なサラリーマンやねんけど、定年が近づいてきたら、なんやかんやで心の準備がいるもんやな。仕事から解放されるんはええけど、急に自由な時間が増えても収入が無くなると、どう過ごしたらええか悩むとこや。今日は定年後の生活が色々不安なんで書き出してみたで。

趣味

時間がもてて趣味に没頭できそうなのは嬉しい。ワイは小学生の頃から絵を描くのが好きやったし、中高生の頃はアニメやゲームにどっぷり浸かってたんや。今では写真撮影や動画編集なんかも楽しんでるで。定年後もこれらの趣味を続けて、新しいスキルも学びながら、楽しい毎日を送ることができるんやないかな。お金が心配やけどな。

健康

定年後は健康が何よりも大事や。もうすでに体力も気力も落ちてきてる感じがめっちゃしてる、定期的な運動やバランスの取れた食事を心がけることが重要やと思うけどこれも節約メニューではむつかしいな。カメラ撮影を趣味にしてるから、自然の中での活動を楽しみながら健康を維持したい。

新たな挑戦

定年後は今までできなかったチャレンジを楽しむ絶好のチャンスやと思う。ワイはリゾート地でのんびりとした生活を送りたいと思ってるんや。理想のライフスタイルを実現するための計画を立てていきたいと思っている。またクリエイターとしての活動を続けて、自己肯定感を高めることも目指してるんや。

収入源

定年後の生活を安心して送るためには、収入源を確保することも大事やな。これが一番の悩みやわ〜。趣味でやってる写真や動画編集、絵画なんかを収益化することが理想やねんけど、なかなか困難な道のりや。困難とか思ってたらあかんねやろうけど、思ってたよりここ数年の体力気力の衰えが気になる。これで経済的な安定を保ちながら、好きなことを続けることができるたら最高やな。

まぁ色々と心配やわ。老後の資金は一番心配、健康管理が二番の課題や。最近はちょっと走るだけで息切れするし、記憶力も怪しいもんやで。せやけど、何とかなるやろ!どんなことがあっても笑い飛ばして、楽しい老後を過ごしたいもんやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?