感情の行き先を複数持つ

歌を唄うと気持ちが楽になる。

実家で久しぶりにギターを弾きながら熱唱していたが、何というか胸の中につっかえていたようなモヤが晴れたような気がした。

音楽はすごい。人類最大の発明だと思う。

作品として誰かに届けるレベルまで仕上げるのは相当難易度は高いけど、一つの感情表現の手段としての音楽はすごく優秀だ。メロディを乗っけることで言葉だけでは表せない感情も表現できる。

以前も投稿したような気もするが、ストレスを抱えずに生きるための要素の一つとして、「どれだけ感情表現の手段を持っているか」があると思う。

基本的に人の感情表現は言葉がメインだが、対面で言葉にするには伝えづらいような内容だった時点でその感情の行き場は失われてしまう。それが蓄積されてストレスになるのだと思う。

そこで、例えば音楽であったり、ダンスであったり、イラストであったり、ブログであったりと、対面でのコミュニケーション以外の手段を持っていると、ある意味無敵だ。凹んだ時も、その分感情が乗っかっていい作品が作れたりする。皮肉なことにもnoteでいい感じの投稿ができる時も、だいたい感情はマイナス状態にある。ただそれを吐き出すと、不思議とケロッと元気になる。

凹んだ時の感情の行き先をいくつか持っていれば、後は何も恐れずに前に進んでいける。

留学なんやかんや不安もめちゃくちゃあるが、やりきって帰ってこよう。

その時にはどんな歌が唄えるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?