あえてのオンライン英会話 :アイルランド留学【46日目】

ここに来て、オンライン英会話を開始しました。

「留学に来ているのになんで?」と思われるかもしれませんが、留学中だからこそ有効なのではないかと思っています。

まず第一に、ただ語学留学にくるだけでは英語でのコミュニケーション量は不十分です。授業も基本的に日本と同じように、10人くらいの生徒に対して、先生がホワイトボードを使って授業を進めていくような形式なので、なんなら自分はほぼ喋らず授業が終わってしまうことさえあります。

個人レッスンなどを受ければまた状況は違うと思いますが、普通に授業を受けるだけでは、いまいちスピーキングの成長は実感できません。

そして、日常生活を送ったり、必要な仕事や作業をこなすために必要なコミュニケーションは、英語力がなくても大概なんとかなってしまいます。

もちろん、友達と喋ったり、ミートアップのイベントに参加したりなど、積極的に交流することはスピーキング力アップに効果的ですが、絶え間なく交流し続けられる相手を見つけるのはなかなか困難です。どうしても、空き時間ができてしまいます。

このままでは、ある程度は英語力はついても、「思ったほど成長していない」という結果になることがイメージできてしまったので、何か手を打たねばということを考えていました。

そこで思いついたのがオンライン英会話です。

そもそもオンライン英会話ってめちゃくちゃ優秀なサービスだと思います。好きな時間にこちらの都合に合わせてマンツーマンでコミュニケーションがとれるなんて相当便利です。

私は「ネイティブキャンプ」というサービスに登録しているので、月額6千円くらいで回数無制限で授業を受けることができます。教材も自分で選べるのでなかなか良いです。このサービスを使って、無駄な隙間時間にもスピーキングの練習ができたらと目論んでいます。

日本にいた時にも登録したことはありましたが、1,2回受けてすぐ解約してしまいました。その理由としては、「なんだかんだ忙しくてやれない」、「オンライン上で話せても、実践の場がないので成長しているのかよくわからない」ということがありました。

このやる気を削ぐ二つの要因は留学先では完全に解決しています。

日本にいるときのように、仕事や友達からの誘いもないので、ちゃんと勉強する時間を確保できます。(むしろそれ以外にやることがない)

また、オンライン英会話で練習したフレーズを学校で友達に使ってみたり、飲み会で話してみたりできるので、実践の機会が豊富にあるのが素晴らしいです。もちろん、せっかく留学に来ているので実践が最も大事ですが、練習と実践を両輪で回していけば、成長を早めることができるのではないでしょうか。

実際に効果が出るのかはまだこれからのことなのでわかりませんが、現状維持でなんとなく日々を過ごしていかないように、毎日毎日改善案を考えたり、新しい取り組みに挑戦していけたらと思います。

24時間をどう使うか、ということを常に頭に入れて、解像度高く生活をデザインしていきたいです。

まぁそんなカッコつけたことを言う前に、毎朝かなりのアラームを鳴らしているのにスヌーズ機能に頼って遅刻ギリギリのタイミングまで二度寝してしまうのを改善すべきですけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?