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BPF研究会5月「デザイン思考の実践」レポート

「デザイン」と聞いて、皆さんはどんなものをイメージしますか?

美術や建築物といったことをイメージする人も多いかと思います。

デザインにはある目的を達成するために設計する、という意味合いがあることをご存じでしょうか?

5月度のBPFの定例会は、北村さんが講師で「デザイン思考」がテーマでした。

北村さんは普段の業務からデザイン思考を活用しており、今回はデザイン思考を実践するワークショップも実施したので、そのレポートをまとめていきます。

※BPFは30代の中小企業診断士メンバーを中心にコンサルティングスキルを高める目的で活動している、東京都中小企業診断士協会中央支部の研究会です。

それでは本編です。

■デザイン思考とは

最初にデザイン思考の定義に触れておきます。

デザイン思考は、サービスやプロダクトをユーザー視点で考えるための思考法

冒頭にデザインには、ある目的を達成するために設計する、という意味合いがあることを紹介しました。

つまり、ユーザー視点で課題設定をして、問題解決していきましょう、というのがデザイン思考のポイントになってきます。

とは言うものの、「ユーザー視点」で考えるってどういうこと?と考える人もいるかと思います。一つ具体例を紹介します。

■デザイン思考の活用例

GEヘルスケア社によるデザイン思考の活用事例です。

GEヘルスケア社は、MRI(時期共鳴画像装置)でトップクラスのシェアのある企業です。MRIは、病院で検査を受ける時の使われているイメージがありますよね。

GEヘルスケア社が製品開発した当初の話ですが、子どもはMRIを受ける時に「無機質で怖い」といったイメージを持ち、検査を嫌がっていたそうです。そのため、鎮静剤を打つ子どもが多かったと。

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ここでいうユーザー視点が、子ども視点になります。

GEヘルスケア社は子どもにとってのMRIで検査を受けるという体験価値を、「楽しくてワクワクするような体験」というように、転換しました。

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これにより、「子どもがMRI検査を受ける際に鎮静剤を打つのを減らすにはどうしたらよいか?」という課題を解決しました。

デザイン思考を活用し、「どうすれば、子どもは楽しくワクワクするような気持ちでMRI検査を受けることができるか?」という問いの転換をした、のがこの事例のポイントです。

このようにデザイン思考には、顧客価値体験を変えるような思考ができることが分かります。

■デザイン思考のワークショップを実施した感想

デザイン思考を実践する際、大きく分けると以下の3ステップがあります。

①アイデアの創出⇒②絞り込み⇒③アイデアの可視化

今回は「①アイデア創出」のためのワークを実践しましたが、その中で印象に残った「How Might Be ?」を紹介したいます。

「How Might Be ?」の意味合いです。

個々の課題やアイデアから着想を得て、「答えるべき問い」を再設定

GEヘルスケア社の事例でもありましたが、問いの再設定ということです。

実際のワークショップでは、「在宅ワークが疲れるから、在宅を如何に快適に過ごせるかが課題だ」といった課題について、問いの再設定をしました。が、この問いの再設定がなかなか難しい。

問いの再設定をするには、いくつかポイントがあります。

例えば、「良い面を伸ばす」という考え方です。
この発想を基に問いの設定をしたのがこちら。

「どうしたら我々は在宅ワークを健康的に過ごせるようにできるか?」

もう一つ例で、「悪い面を除く」という考え方です。
この発想を基に問いの設定をしたのがこちら。

「どうしたら我々は在宅うつにならないように過ごせるか?」

実際にワークショップをやってみると分かりましたが、ユーザー視点で問いの再設定をするのは中々に難しいことです。

問いの再設定をするためのポイントは押さえておきたいですね。

■まとめ

今回は、「デザイン思考の実践」をテーマにしたBPFのレポートでした!

講師の北村さんも言っていますが、デザイン思考は1回実践しただけで、いきなり良いものができるとは限らないです。

複数回のワークを通じて、少数の良いものがたまに出るということですので、ワークの実践に慣れておくのは有益だと感じました。

デザイン思考についてもう少し知りたい方は、以前に以下の記事を書いているので参考までに。

それではまた!

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