見出し画像

決勝進出5作品意気込みコメント発表!【#全国学生オンライン演劇祭】

皆さんこんにちは!劇団ノーミーツです。

劇団ノーミーツは「NO密で濃密なひとときを」をテーマに、稽古から上演まで一度も会わずに活動するフルリモート劇団です。緊急事態宣言直後の2020年4月9日に旗揚げし、SNSでZoom演劇作品を発表したり、長編のオンライン演劇を上演したりと、オンラインにおける演劇の可能性を追求しています。

現在、全国学生オンライン演劇祭を開催中です。

■全国学生オンライン演劇祭とは

全国学生オンライン演劇祭は、日本初のオンライン演劇の全国大会です。
オンライン演劇とはスマホやパソコンを舞台に、お客さんと役者が一度も顔を合わせずに上演する演劇のこと。

この大会を立ち上げたのは「今年は文化祭も中止になってしまいました…」という、ある学生から届いたコメントがきっかけでした。

新型コロナウイルスの影響で様々な学校行事が中止となりました。
行事は仲間で結束し、共に創ることの楽しさを学べる学生にとって大事な時間です。

その大切で濃密なひとときを、劇団ノーミーツが何か手助けできないか。
という想いから『全国学生オンライン演劇祭』の開催を決めました。

そして、今回の大会では、「役者同士が一度も会わずに上映すること」を条件に作品を募集しました。

画像7

3月28日(日)に行われる「決勝生配信」では本企画にご賛同いただいた豪華な審査員4名をお迎えします。


また、優勝者は、新作の公演を劇団ノーミーツと一緒に制作、上映予定です。劇団ノーミーツが全面サポートします!

■決勝出場5作品と意気込みコメント発表!

2020年11月1日(日)から2021年2月21日(日)までの募集期間で、合計87作品、総再生時間1500分以上のご応募を頂きました。沢山のご応募、誠にありがとうございました!

その中から劇団ノーミーツによる審査を勝ち抜き、決勝に進出した5チームを発表します。

(以下順不同、敬称略)

画像2

劇団地方民「なりひとの成人式」
〈コメント〉
こんにちは!劇団地方民です。
決勝の舞台に立てること、そして多くの皆様に作品をお届けできることを心から嬉しく思います。
私たちはメンバー5人全員が地方出身という共通点を持っています。年齢や大学が違ったり、会ったことがなかったり、都会や地元への思い入れもバラバラだけど、偶然に集まった私たち。
「なりひとの成人式」は、私たち東京に生きる地方青年にしか分らない不安定な感情を込めた作品です。メンバーそれぞれに挑戦し、そして寄り添いながら創りあげました。
脚本作りも演出も役作りも、一歩進んでまた戻る繰り返し、それが辛くて逃げ出したい時もあるけど、やっぱり好きだった芝居。地方民による演劇をぜひお楽しみください。

画像3

on-line 自宅部「死神」
〈コメント〉
昨年3月の緊急事態宣言を機に、演劇活動に触れられなくなった人たちへのチャンスとして、文化屋さん主催のon-line自宅部に集った私たちが、オンラインでの演劇活動を続け、集大成としてこちらの大会に出場させていただきました。
予選結果公表の時、1人は飛び跳ね、1人は過呼吸になり、1人は寝ていました。驚き喜びと同時に、決勝戦に出させていただけることの、責任の重大さを感じました。今回演じさせていただきます『死神』は、古典落語の演目、『死神』を、高校生の家にリモートワークをする死神が現れる、オンラインならではのシチュエーションにアレンジしたファンタジーです。よろしくお願いしまーす!!!!!!!!!!!!

画像4

法政大学I部演劇研究会「インタビュー」
〈コメント〉
こんにちは! 法政大学I部演劇研究会です!
私たち法政I劇は例年6回の公演を行っていました。しかし、コロナの影響を受け、昨年の3月の公演が中止となったことを皮切りに、その後の新歓公演など20年度は多くの公演が中止となりました。公演だけでなく、夏冬の合宿の開催もできず、悔しい一年でした。
ですが、泣いても笑っても同じ一年。できなかったことを考えるよりも、前に進みたい……。
そこで今回、7月に実施したリモート演劇の公演での経験を元に、オンライン演劇祭の参加を決めました!
決勝の舞台に立つ機会をいただいた以上は、心に残る作品をお届けできるよう、部員一同、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!

画像5

NEW SPROUTS「今日は誰かの最後」
〈コメント〉
私たちはみんな中学一年生です!演劇が好きな友達3人に私(前田)が声をかけて集まりました。
みんな舞台での演劇は経験していましたが映像ははじめてでした。なので、最初はわざとらしくみえてたのを自然な演技にするためにすごく苦戦しました。それにそれぞれがキャラをつかむのがとても時間がかかって大変でした。でも最後はその役をみんな掴めてたと思います。
この作品をこの4人でできた、それだけで凄く嬉しかったんですけど、まさかまさかの決勝まで進めて、とても嬉しいです!
中学生なので、定期テスト勉強に追われつつ、(笑)最後まで突っ走っていきたいと思います。

画像6

劇団ふむふむ「ふむふむ家電カスタマーセンター」
〈コメント〉
墓場から蘇りました。敗者復活枠の劇団ふむふむです。
昔から敗者復活枠は売れたり優勝したりするという言い伝えがあります。我々も墓場ドリーム目指して気合いを入れてウォーキング・デッドキメていきたい所存です。どうぞよろしくお願い致します。

以上5チーム、決勝進出おめでとうございます!

また惜しくも予選敗退となってしまったチームもご応募いただき、誠にありがとうございました。

今後は、3月28日(日)にオンライン劇場「ZA」にて決勝の生配信を行います!

決勝進出チームだけでなく、「全国学生オンライン演劇祭」に参加した全てのチームが楽しめるように企画中です。
詳細は近日公開予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。

■クラウドファンディングを絶賛募集中です!

全国学生オンライン演劇祭を学生だけでなく、大人にもぜひ“応援”という形で参加していただきたい、と3月1日(月)により、クラウドファンディングを開始しました。

クラファン_メインビジュアル10

全国学生オンライン演劇祭は、劇団ノーミーツの完全自主制作のプロジェクトとなっており、更には決勝戦の様子も出来るだけ多くの方に見ていただくために、すべて無料での生配信を予定しております。
こちらのクラウドファンディングでは決勝生配信の運営費を募っております。

学生の新しいお祭り、新しい青春の場の提供にご賛同いただける方、ご支援のほど、よろしくお願いします!

■審査員紹介と応援コメント

画像8

画像9

画像10

画像11

■全国学生オンライン演劇祭について情報発信中です!

ぜひチェックしてみてください!
公式SNS:https://twitter.com/ongekisai_staff
公式HP:https://meets.ltd/online-theater-contest

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?